江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【USMS1最高1950/最終17××】ゲンジャララ構築 【第9回JPNOPEN予選落ち】

f:id:dice_poke:20180124083758p:plain
初めましての方は初めましてdiceと申します

USM最初のシーズンはインフレと呼ばれ20勢が増加しましたがそのビッグウェーブに乗れず19台止まりでした

悔しいですが潜ってて面白いと感じたパーティですので記念というか備忘録といった感じで記事に残します





構築過程
新要素のジャラランガzを使いたい→フェアリーで無効化してくるのがいや→取り巻きをフェアリーに強くしてジャラランガを通せばいいじゃん!勝ち!w

以下パーティ紹介


f:id:dice_poke:20180124083828g:plain
ゲンガー@メガ石
臆病 135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)
シャドボ ヘド爆 こご風 気合玉

CSぶっぱのフルアタメガゲンガー
遅いフェアリーや物理数値受けをキャッチして倒してジャラランガに繋げるのが理想
ジャラランガが通せない場合はこいつをエースにして選出を決めることが多かった
実際フルアタを考慮されない動きをされることが多く、耐久降りのグライオンランドロスをあと投げされては狩っていた
序盤は気合玉のところを対面でアーゴヨンをシバくサイキネを使っていたが格闘打点が欲しくなることが多かったので変更
気合玉があって勝てた試合も多かったので正解だったと思う
外しはえっち


f:id:dice_poke:20180124083917g:plain
ジャラランガ@ジャラランガz
無邪気 151(4)-162(252)-145-120-113-150(252)
ドレパン スケイルノイズ 地震 アイヘ

この構築のエース
600属が全1段階上昇というチート
zが決まれば1.5体は確実に持っていくパワーを持っていた
最初は防弾にしていたがめっちゃ胞子撃たれるので怒りの防塵変更
スケイルノイズを連打する場面が多く特殊型も考えたが、格闘打点の不安定さ、c+1ラスカノでミミッキュやテテフが落とせないことがネックで物理型に
ドレパンで場持ちが良くなったり、アイヘで上から怯みワンチャン取れたりするので物理型はこの構成が一番強いと思う
皮を怯みで無償突破した時の快感は異常



f:id:dice_poke:20180124084009g:plain
ヒードラン@チョッキ
控えめ 183(132)-99-127(4)-190(180)-146(156)-102(36)
オバヒ ラスカノ 大地 岩封

HD EF眼鏡コケコの10万2耐え
C ラスカノで無降りミミッキュ確1
S 岩封で準速100属抜き


パーティの潤滑油的存在
水以外のフェアリーはほぼこいつで後だしが効く
ミミッキュアーゴヨン等厄介なところに強くとりあえず困ったら選出していた
しかしアーゴヨンのめざ地は2耐えするものの、大地が60%くらいの乱数なので対策としては諸説

ちゃっかりゲッコの水zも耐えるので岩封入れて無理矢理ジャラランガの起点にしたりできる器用なやつ

f:id:dice_poke:20180124084145g:plain
イノムー@進化の軌跡
意地 207(252)-133(4)-132(252)-×-80-70
地震 つぶて ステロ 吠える

HB 特化メガバシャの飛膝耐え
A メガバシャ、コケコが地震で高乱数1発(礫で確定)

かなり迷走してた枠
「ステロが撒ける地面でクッション性能があり、マンダの起点にならず対面でバシャに勝てるポケモン」を探してたら見つけてしまったポケモン
その耐久値を分かりやすく説明すると「氷を付与する代わりにHBDに極振りできるようになったカバルドン」である、文字に起こすとやべえ

ワンウェポンが基本だからか礫が全く警戒されずミリ耐えしたポケがほとんど引いてこないのでそのまま倒せることが多かった
耐久ポケがマンダの羽に関係なく氷技撃てるのdice的にポイント高い

特性鈍感もあるし挑発とんでこないと思っていたので厚い脂肪にしたが滅茶苦茶挑発されたので鈍感もあり


f:id:dice_poke:20180124084228g:plain
カミツルギ@襷
陽気 135(4)-233(252)-151-×-51-177(252)
リフブレ スマホ 聖剣 剣舞

ジャラランガに強いポケモンのほとんどに対面で勝てる神剣
役割相手だけでなくそのまま3縦してしまうことも少なくなくおそらくkill数ナンバーワン
ほんの気持ち程度だがオニゴーリにも強くなる

特殊相手だとタイプ相性とか関係ないくらいペラいので基本先発か死に出し
ステロダメ+サンダースのシャドボで落ちた時は目を疑った


f:id:dice_poke:20180124084651g:plain
ギャラドス@飛行z
171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)
滝登り 竜舞 跳び跳ねる 挑発

パーティ単位で重いフシギバナカバルドンテッカグヤギャラドス辺りを潰す役割
飛行z以外の火力は微妙すぎるので抜きエースではなく崩しや挑発での展開阻止として選出が多かった
並び的にメガに見えなくもないのでレヒレやバナが面白いように釣れる、楽しい
めざ電ゲッコは犯罪



選出

ジャラランガが通せそうな場合

ジャラランガ+ゲンガー+鋼(orイノムー)
相手がフェアリーや数値受けが一体しかおらずジャラランガがそのまま押し込めそうな場合そのポケモンをゲンガーか鋼で処理または牽制し、ジャラランガzを押せる状況を作る
選出に余裕がある時はイノムーでステロを撒きたい



ジャラランガが通せない場合

ジャラランガを止めれるポケモンが3体以上見えるor積んでる余裕がないと見たら、ゲンガーかツルギを通しに行く
イノムーやギャラドラン等でサイクルを回しつつエースを通せる筋を見つけたい(願望)


欠陥
・水アタッカーに受け出しできない
・ゲンガーより速い格闘タイプで大体詰む
・ゲンガーの気合玉頼みの試合が多い
地震持ちリザードンに全員殺される
・型によってはゲッコウガにも全員殺される
等々


ここまで見てくださってありがとうございました
来期はリアルが忙しく潜れるか微妙ですが構築はあるので出来たらポケモンやって20行けたらなあと思います

質問意見罵詈雑言があれば@dicekm_tまで




誤字脱字数値ミスはこっそりDMで教えて下さい