江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【作業妨害用BGM】私的エロゲソング10選

f:id:dice_poke:20180224144426j:plain

久方ぶりですdiceです


突然ですが僕がよく聞く、個人的に好きなエロゲソングを紹介したいと思います
(主に僕が聴きたい時に検索しないですむようにまとめたいだけでもある)


紹介なので動画サイトにない曲は選んでいないのでご了承ください





1.光差す未来(ステージ) 歌 霜月はるか
のーぶるわーくすED
f:id:dice_poke:20180224200907j:plain

https://youtu.be/Rol0TXBKZOE

ご存知ゆずソフトからはのーぶるわーくすのED

霜月はるかの声が良すぎるの一言


イチャラブ強めのエロゲのEDらしく今後もこいつら幸せになるんだな、って感じられる曲


―貴方と行く道なら 大丈夫 迷わずに進めるよ―



2.GHOST×GRADUATION 歌 monet
はつゆきさくら グランドED
f:id:dice_poke:20180224201357j:plain

https://youtu.be/EX5SZXZqklY


はつゆきさくらの最後を飾る、卒業を題材にした作品らしいエンディング曲


まず流れるシーンが卑怯すぎて泣く、歌詞を見てヒロインと重ねてもう一度泣く、全てを加味してもう一度聞くとまた泣く一曲で三回泣ける

はつゆきさくらはfripsideのHesitation snowを始め名曲揃いなのでほんとは全部聞いてほしい



―「あのね、いつか巡り逢う」新しい季節を信じ私も行くね ―




3.届かない恋 歌 上原れな
white album2 挿入歌
f:id:dice_poke:20180224201637j:plain

https://youtu.be/N1ptLE5PW4w


みんな大好きホワイトアルバム2よりヒロインが学園祭で歌う曲

一見ただの良曲に見えるが曲ができる過程を含めて今後の関係を揶揄していて(ると勝手に思ってる)とても胸が痛い

プレイした人とプレイしてない人では曲に対する印象がまるっきし変わってくると思う



―孤独なフリをしてるの?何故だろう気になっていた―




4.Wings of Courage-空を越えて- 歌 川田まみ
蒼の彼方のフォーリズムOP
f:id:dice_poke:20180224201917j:plain

https://youtu.be/kxlxbcS-Ics

これは映像込みでいいと思った曲なのでOPムービーで載せてます

青春を駆け抜けていく作品らしくスピード感があって聞いててとても清々しい(?)曲


ピアノバージョンも印象がまた違ってくるのでこちらも合わせて聞いてみてください
https://youtu.be/On_gMuwoR7A



―空を翔て 君が笑った それだけ…だから?高く遠くへ飛べる―




5.君に逢えたから 歌 eufonius
いろとりどりのセカイED
f:id:dice_poke:20180224202250j:plain

http://nico.ms/sm29491995


eufoniusのよさが溢れている曲

こっちがグランドEDでいいんじゃない?って勝手に思ってる

聞いてると耳と心が幸せになってくる、そんな曲



―心が痛いほど幸せなんて 君に逢わなければずっと知らなかった―




6.レイル・ロマネスク 歌 中恵光城
まいてつ ハチロクルートOP
f:id:dice_poke:20180224202528p:plain

https://youtu.be/7oskh8Z5LkI


まいてつのほのぼのとした雰囲気がすごい伝わってくる曲

聞いてるだけで癒される、多分リラクゼーション効果とかあります


https://youtu.be/zJXxMMrIIhw
本来のほうもとてもよいのですが桐谷華verは脳が溶けるので一度聞いてほしいと思ったのでこっちも載せます



―もうすこし 大人になった日も このレイルの上いくよ 君と行くよ―



7.DESIRE 歌 美郷あき
月に寄り添う乙女の作法OP
f:id:dice_poke:20180224202658j:plain

https://youtu.be/dNo9vI8yWNE


思わず口ずさみたくなる曲

朝日のルナ様に対する気持ちが如実に出ていてとてもいいと思います🙋

某実況者が歌っていたため曲だけ知ってる人もいるかも



―二人だけの思い出の場所 永遠に忘れないで―



8.ワールドエンド 歌 佐咲紗花
グリザイアの迷宮OP
f:id:dice_poke:20180224203115j:plain

https://youtu.be/AvyuwsxiYkU

とても疾走感のあるかっこいい系の曲

激動のグリザイアシリーズに相応しい曲だと思います

麻子目線で雄二に対する思いが伝わってくる感じがよき


カラオケで歌えるのもアド



―過去を壊す鐘の音は 幸せを呼ぶ歌になる―




9.ふたりで 歌 Riryka
千恋万花 茉子ルートED
f:id:dice_poke:20180224203459j:plain

https://youtu.be/cAjx7CLa3vY

好きなキャラに個別エンディング付いてればそりゃ好きになるよねって話

そういうのもエロゲソングの良さでもあると思う


貴方を好きになって私は変われました、これからも貴方と一緒にいますっていうそんな曲

ルートで散々砂糖吐いたのにまだ吐かせるか


―二人で歩いたあの道あの時 きっと忘れない始まりの思いを―


10.close your eyes 歌 彩音
G線上の魔王 挿入歌
f:id:dice_poke:20180224203529j:plain

https://youtu.be/snVKhxpW_FA


これもはつゆきさくらと同じくシーン込みで好きになった曲(シーンの動画もあるけどとんでもないネタバレになるからやめた)

僕がエロゲを初めてすぐに出会った曲だから個人的に思い出が深い

ギターが心にめっちゃ染みる



―傷つくことに触れられなくて 今もこうして立ち止まってる―



以上になります


いかがだったでしょうか

僕自身まだエロゲ歴はそれほど長くないため知らない名曲がまだまだたくさんあると思いますのでこれねえぞ、っていうのがある人は是非自分にも教えて下さい🙋

ここまで読んでくれてありがとうございました


f:id:dice_poke:20180224193441j:plain




カラオケで歌えるエロゲソングもっと増えろ