江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

サクラビス単体考察



f:id:dice_poke:20180903194135j:image

画像はイメージです

 

 

シーズン11お疲れ様でした

今回使用したポケモンで検索してもほとんどヒットしないことから「サクラビス」について書こうと思います

 



f:id:dice_poke:20180903195821j:image

こっちが本物

 

基本スペック

水タイプ

55-84-105-114-75-52

すいすい/うるおいボディ

 

Cが高めだがその他は平凡

ペラペラのわりにBはそこそこある

 

雨エースとしてキングドラより高いCをもっており、「雨+からやぶ+水z」でH振りカプレヒレを確定で倒す攻撃力があります

 

また、からをやぶるをバトンできるドーブルを除けば唯一のポケモンで、そちらがメジャーな型だと思います(サクラビスの時点でほとんど見ないけど)

 

 今回はこちらのバトン型を使ったのでそちらの記事になります

 

その他のバトンポケモンとの差別点は

1.バトン先の自由度が大きい

ACS+2,からやぶバトンにZを使用しないので、バトン先はメガ枠はもちろんZ持ちでも物理でも特殊でもなんでもいい、というのが最大の特徴

 

2.積んだ後自身で殴れる

これがおいわいやイーブイバトンとの違いの一つ

C+2ドロポンはH171グロスを確定で倒せる火力があり、バトンせずに3縦することも

バトンするか殴るかの択が取れるのも強み

 

3.残った後もある程度動ける

バトン要因はバトンをした後、役目がなくなりがちだが、カバルドン等、低速のポケモンが後ろに残っていた場合役割が残せる点もよかった

 

悪い点は

1.吠えるや黒いきりなどの妨害手段に弱い

これがきつい

挑発や眠らせるような技はないのでやられたらおしまい

逆に言えばそれらを誘いやすいので取り巻きでどうにかしたい

 

2.ミミッキュつらい

バトンの宿命

なるべくミミッキュに強い奴をバトン先にしたい

 

3.バトン先の耐久

おいわい等と違って防御方面は変わらないので壁が必要な場面が多かった

 

 これらがサクラビスの特徴です

 

使用した型

控えめ/すいすい

白いハーブ

139(68)-×-126(4)-173(188)-96(4)-103(244)

ドロポン からやぶ 冷B バトン

 

 

 

コケコに壁下で破れる程度の耐久を確保し、自身の抜き性能を最大限高めた

Sは破った後135属抜き

バトン先への負荷を減らすために白いハーブを持たせた

ムンフォの追加効果で使うのやめてください

 

 数値目安(全て上記調整のもの)

 

B方面
f:id:dice_poke:20180903195834j:image

陽気メガメタグロスの雷p83.4%〜99.2%

ミミッキュの特化じゃれつく46%〜54.6%  乱数2発 (56.3%)

メガボーマンダの特化恩返し84.8%〜101.4% 乱数1発 (12.5%)

特化ランドロス地震69.7%〜82.7%

 

もう少し振った方がバトンは安定しそうだけど火力が微妙になるのでこのラインは悩ましかった

 壁があれば物理方面は大体なんとかなるレベル

 

D方面
f:id:dice_poke:20180903195841j:image

特化アシレーヌムーンフォース 78.4%〜92.8%

臆病テテフのサイコキネシス 103.5%〜123%(確定一発)

特化スイクンの熱湯 26.6%〜31.6%

 臆病コケコの10万ボルト(壁あり)84.1%〜99.2%

 

 特殊は紙なので基本は壁頼み

水打点しかないようなやつには一応後出しから破ることは可能

 

火力

ハイドロポンプ

H220D140振りカバルドン 93.3%〜110.3%

無振りミミッキュ 65.3%〜78.4%

 

破り後

H121振りメガメタグロス : 96.4%〜114%(81.3%)

無振りメガガルーラ98.8%〜117.2%(93,8%)

H特化レヒレ40.6%〜47.4%

 

冷凍ビーム

HD特化ランドロス83.6%〜100%

C211めざ氷耐えメガボーマンダ103.5%〜121.8%

 

バトン要員としては中々の火力

後一歩足りないのはしょうがない

 

 

バトン先使用感
f:id:dice_poke:20180903195857j:image

 

メガメタグロス 

アイヘ レンチ 地震 岩封

上から最強の†アイヘ†を押し付ける

技範囲も広く、繋いでしまえば止まりづらかった

かげうちが痛い

 

メガガルーラ

恩返し レンチ  ホンチ 地震

襷や頑丈で止まらない、かげうち無効が偉い

火力や耐久が微妙に足りなかった印象

調整次第で輝きそう

 

メガへラクロス

インファ 地震 ロクブラ 種ガン

連続技でミミッキュを許さない

元々のAが高いので当倍の攻撃でも大体倒せる

バトンした時にサクラビスとの一貫ができるのでそれが痛い

 

メガガブリアス

地震 文字 流星 雪崩

両刀で安易な受けを許さない

フェアリー技がとにかく痛い

 

 

 

このサクラビスを使う場合はピンでバトン展開はあまり期待できないので補助(壁)は確定

バトン先のエース二枚+サクラビスを使わない時の裏選出二枚で構築を組むのがいいと思います

 
f:id:dice_poke:20180903195912j:image

マイナーとはいえサクラビスがいる時点でバトンは想定されるものなので裏選出の勝ち筋は必須です

 

通すのが難しい分決まったときの爽快感は凄まじいので時々思い出してあげてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

み゛り゛あ゛ち゛ゃ゛ん゛か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛

 
f:id:dice_poke:20180903194147j:image

 
f:id:dice_poke:20180903194204j:image