江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【ガバオフ使用構築】ハガネマンタサイクル


f:id:dice_poke:20180919151826j:image
 

 こんにちはdiceと申す者です

 

今回参加した「ガチンコバトルオフ」にて使用した構築をおそらく当分使わないので紹介していきます

 

 

ハガネマンタは前期21を達成した人がおり、(無断になるためURLは割愛)流行りのミミゲッコに対して有利なサイクル戦ができるのではと考え、自分なりの構築に落としこもうと考えてみました

 

パッと見よりだいぶ面白い動きができ、結果も予選5勝3敗とまずまず勝てたので弱い並びではないと考えてます

 

 

 

 

ハガネール@メガ石

NN Vコング


f:id:dice_poke:20180919152926j:image

勇敢

181(244)-192(252)-240-×-112(12)-33 ※最遅

ジャイロ 鈍い ロクブラ 地震

 

ハガネマンタのハガネの方

圧倒的物理耐久から一致弱点技のない物理アタッカーへの対面性能、特に対ミミッキュ性能は最強クラスを誇るメガ枠

交代読みで鈍いを積むことでランドロスにも勝てるようになり、ランドを潰した後トリルを展開することでそのまま抜いていく動きが強かった

構築にジャラランガがいることでフェアリーの選出を余儀なくされるため、フェアリー枠がミミッキュやコケコ等、ハガネールに弱いポケモンしか入ってないパーティにはかなりの勝率をあげることができた

 

サイクルを回す上で再生技がないので体力管理がかなり重要であり、ミミマンダのようなハガネールが消耗しやすい選出をされた場合、雑に後出ししていくとどちらかに抜かれてくケースが目立つのでこちらのミミッキュをうまく活用する必要があった

 

選出率は7/8でトップだったあたり刺さりは良かったと思う

NNは金属バットから拝借

 


f:id:dice_poke:20180924105403j:image

 

マンタイン@ウイのみ

NN サーフボード


f:id:dice_poke:20180919152936j:image

穏やか

192(252)-×-103(100)-100-198(156)-90

熱湯 毒々 ミラコ 羽休め

 

ハガネマンタのマンタの方で何故かHPアップと羽休めの習得で強化されたポケモン

 

今作では乗り物化していたが、本職のバトルで参戦

 
f:id:dice_poke:20180924105455j:image

ハガネールとのタイプ相性が抜群でこの2体で多くの並びを見ることができた

特に対ゲッコウガ性能に優れ、物理技のないゲッコウガにはまず負けなかった

 

電気と積み技のない特殊はおおよそ見ることができリザyやテテフをよくシバいてくれたが、過信しすぎて予選で挑発瞑想ショックテテフにおやつにされてしまったのでこいつ一体で見る選出は控えるべきだった

 

コケコやミミッキュと対面したらハガネールバック読み行動しかされないのでとりあえず熱湯みたいなことしないといけないのが非常に精神に悪い

 

ミラコが役割放棄にならないようウイのみ採用で、これは正解だったと思うが、テテフの10万やミトムの放電を発動圏外で耐えてしまう茶目っ気があるので注意

 

選出は6/8でハガネールに次ぐ多さ

もうハガネマンタしか出してないじゃん…

 

 

ジャラランガ@ジャラZ

NN ガムラン

特性ほうじん


f:id:dice_poke:20180919152950j:image

無邪気

151(4)-130-145-152(252)-113-150(252)

スケイルノイズ 挑発 ドレパン 放射

 

上の2体で見れない受け回しの構築や、ミトム、ギャラに強い枠兼数試合に一回当たるジャラランガで崩壊スタンをシバく枠兼ハガネールのおやつを呼ぶ枠

 

1舞したメガギャラを抜いたり、体力僅かなミミッキュを押し込むための最速

ドレパンは諸説だが、格闘打点はなんだかんだ優秀で、z使用後に確定数をずらせるのが使い勝手がよかった

 

水妖を見たらまず出さないが、ブロックにレヒレが少なく、選出は6/8とよく出せた

 

NNは民族楽器から


f:id:dice_poke:20180924105610j:image

 

 

ミミッキュ@ミミZ

NNミミッミ


f:id:dice_poke:20180919153009j:image

意地

162(252)-156(252)-100-×-125-117(4)

じゃれつく トリル 呪い 道連れ

 

 

前期で21を出した並びでは普通の剣舞型だったが、この構築を見てミスリードできたらと思いハガネールと相性のいいトリル採用

 

呪いで退場しやすいようにHP偶数

 

パーティでどうしても重いガルーラやリザXを見たら出してトリルを張りつつ1:1を取っていくつもりだったがブロックでは見なかった

 

そのため選出率は3/8と控えめだったが、出した試合はとりあえず活躍してくれた偉い子

 

NNはクソアニメから

 

 
f:id:dice_poke:20180924105706j:image

 

 

クワガノン@チョッキ

NN レールガノン


f:id:dice_poke:20180919153019j:image

控えめ

183(244)-×-110-216(252)-87(12)-63

10万 ボルチェン めざ氷 ギロチン

 

水への受けだしがマンタイン依存であったため、もう一枠欲しいと感じ、

パーティで重いカビゴンにギロチンでワンチャンとれ、トリル下でも動けるクワガノンにチョッキを持たせて採用

ついでに重かった気合玉レボルトもいい具合に見れて使い勝手はよかった

 

予選では基本選出がぶっ刺さってることが多かったため選出率は1/8

 

NNは某ビリビリではなく普通に兵器から

 
f:id:dice_poke:20180924103631j:image

 

ヘルガー@メガ石

NN ルーシア


f:id:dice_poke:20180919153053j:image

臆病

151(4)-×-111(4)-195(236)-112(12)-183(252)

大文字 悪波 ヘド爆 悪巧み

 

ハガネールが出しにくいナットレイカミツルギ、ブルドヒ、レヒレグロス軸に対する裏のメガ枠

 

元々リザyを使っていたが、ツルギのノーマルzやグロスの雪崩で死んでいくため、それらの上から炎技を打ち込め、悪巧みヘド爆でレヒレも見れなくもないメガヘルガーに白羽の矢がたった

 

めちゃくちゃ舐められやすく全グロス使いは恐らくC120くらいだと思って突っ張ってくるので焼却処分できた

 

予選ではハガネールが刺さっていたので選出率は1/8であったが、唯一出した試合でグロスガモスを2縦してくれた偉い子

 

NNは某猫ゲームの冥界三姉妹の長女

 

ヘルガーを♀厳選した人類は僕くらいのもではないだろうか

 
f:id:dice_poke:20180924105855j:image

 

 
f:id:dice_poke:20180924105913j:image

 


f:id:dice_poke:20180924105934j:image

かわいい

 

基本選出

 

1 ハガネール+マンタイン+ジャラランガorミミッキュ

これが一番多かった

ハガネマンタでサイクルを回し、隙を見てジャラzやトリルを展開していく

妖が2体いたり、ジャラで積む余裕が無さそうな場合は基本的にミミッキュを選出

 

2 ヘルガー+クワガノン@1

コケランドグロス以外のグロス軸や受け回しの構築相手にはこっち

そういった構築はジャラランガを刺していく場合が多いが、ミミッキュがいる場合はハガネールをメガせずに出していくことも

 

3 ハガネール+ジャラランガ+ミミッキュ

ゴーリ軸に対する回答

ミミッキュは基本的にZは切らない

ジャラランガがぼうじんなのでバレルに対して強く出れる

どこからでもゴーリにワンチャン残せるがあくまでワンチャンなのでむらっけ零度クジに負けるとオワオワリ

 

 

この3つ以外だと選出が歪んでて厳しい

ハガネマンタガノンはサイクル回せそうに見えるが回復がマンタインしかなく、じり貧になりやすくギロチン頼みになることが多い

 

 

以上になります

 

今期は地震身代わりマンダやリザXが大量発生しており、この構築で勝ち上がるのは難しいと考え、一旦この構築から離れるので公開しました

 

いくつか改良案は考えてあるので、来期以降機会があればまた弄くって使っていきたいと思っています

 

最後に、予選で戦った方々、対戦ありがとうございました

そしてここまで駄文に付き合ってくれてありがとうございました

 

またレートで会えたら対戦よろしくお願いします