江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【単体考察】サイクル参入デバフマフォクシー


f:id:dice_poke:20190128002435j:image

 

こんにちわdiceです

 

今回の序盤で使用したマフォクシーが思ったよりもかなり強く感じたので誰かに構築や型開発を丸投げしたいと思い、考察やデータを残します

 

 

 

基本データ

 

炎/エスパー

H75A69B72C114D100S104

特性  もうか/マジシャン

 

pglデータ


f:id:dice_poke:20190124135418j:image


f:id:dice_poke:20190124135439j:image


f:id:dice_poke:20190124135542j:image


f:id:dice_poke:20190128004150j:image

 

まず目につくのは珍しいタイプの組み合わせ

エスパーはコインをもう一度投げる置物ダルマの置物しかいないのでレート対戦においては固有のタイプといっていいと思います

 

モナーの餌と化した進化前のテールナー君は炎単です

 

 

ブルドヒやバナカグヤといったタイプ受けで回していく構築に攻撃が通りやすいのがいいですね

 

PGLを見るとスカーフ、Z、チョッキのアタッカータイプがおおよそ6割、残りはHSベースで鬼火を撒いたり木の実食べたりする型のようです

 

あまりマッチングしませんが僕が対戦した相手は大体スカーフだった気がします

 

 

 

 

 

 

今回採用したマフォクシー

 

性格:ひかえめ

特性:もうか

持ち物:食べ残し

 

182(252)-×-116(188)-156(60)-121(4)-125(4)

 

マジカルフレイム/サイコキネシス/鬼火/願い事

 

HB-リザXの特化逆鱗耐え

C-メガミミロップをサイキネで高乱数1発

DS-余り(最速カグヤ抜き)

 

 

ハガネールを使っているとマンダミミッキュの並びから役割集中を受け、物理技のみでも突破されることが多かった

 

そこでサイクル構築において負け筋になる、高速回復できないが後だし回数が多くて役割集中を受けやすいポケモン(ガルド、ロトム等)の負担を軽減するポケモンを開発しようと思い、願い事や相手の攻撃力を下げる技を自然と採用できるマフォクシーに白羽の矢がたった

 

 

このコンセプトから鬼火、願い事は確定

炎技が構築に欲しく、特殊相手でも火力を下げられるマジカルフレイムを採用

 

最後は鬼火や願い事と相性のいい守るを採用したかったが、構築が格闘やリザXが非常に重たいことからサイコキネシスを採用した(この辺りのケアができるなら守るでもいいと思う)

それ以外の技はあまり欲しいとは感じなかった

 

 

妨害特化にするのであればもうかを押し付けたりドランにもマジカルフレイムを当てられるようになるスキスワ、初手性能の上がりそうなマジックコート、相手の能力を下げたまま後ろに繋げられる炎の渦等が候補に入りそう

 

 

持ち物はマジカルフレイムや鬼火と合わせると確定数が激しくずれる食べ残しにしていたが、ピンチベリーも候補

持たせるなら特性はマジシャンでも面白そう

 

 

努力値振りは後手に周りがちな構築使うとキツくなるリザXやミミロップを意識

S4振りで最速カグヤや準速ガッサを抜けるのが偉い

必要最小限欲しい火力や耐久がほんとうにギリギリあったのでマイナーながら御三家のスペックはあるように感じた

 

 

上記努力値振りのダメージ計算

サイコキネシス

 

無振りメガミミロップ 93.8~117.1%(乱数93.8%)

D4振りメガバシャーモ 101.9~121.3%

無振りメガリザードンX 49.7~58.8%(乱数2発98.4%)

H4振りメガボーマンダ 42.7~50.9%

H252振りメガゲンガー 82.6~98.2

H252振りメガフシギバナ 62.0~73.8%

H252振りドヒドイデ 65.0~76.4%

H252振りカバルドン 40.5~47.9%



f:id:dice_poke:20190128004756j:imagef:id:dice_poke:20190128004943j:image


 

 

・マジカルフレイム

HD極振りカプブルル 52.0~62.1%

H252テッカグヤ 53.9~64.7%

H252ギルガルド 47.9~57.5%(乱数82.4%2発)

H124メガメタグロス 59.6~71.3%

無振りメガルカリオ 103.4~121.4%

無振りカプテテフ 35.2~41.4%

 


f:id:dice_poke:20190128005029j:imagef:id:dice_poke:20190128005127j:image

 

【被ダメ】

HB

意地A極振りメガリザードンX 逆鱗 84.1~98.4%

意地A極振りメガバシャーモ 地震 83.5~98.9%

陽気A振りメガミミロップ 猫だまし 20.3~24.7%+恩返し51.1%~61.0%(恩返し2発 食べ残し込み低中乱数)

陽気A極振りメガギャラドス 滝登り 89.0~105.5%(乱数31.3%)

意地A極振りミミッキュ シャドークロー 59.3~70.3%

 


f:id:dice_poke:20190128004748j:image

HD

控えめC極振りカプテテフ シャドーボール 56.0~65.9% C-1  37.4~44.0% (マジカルフレイム込み2耐え)

臆病C振りメガゲンガー シャドーボール 92.3~108.8%(乱数50%)

控えめC極振りメガフシギバナ ヘドロ爆弾 44.5~52.7%(食べ残し込み2耐え)

無振りドヒドイデ 熱湯 30.8~37.4%

 


f:id:dice_poke:20190128004841j:imagef:id:dice_poke:20190128005256j:image

【使用感】

相手の攻撃力を下げたり味方の回復によってサイクルを有利にする、また積みの起点作りもこなせる等ほんとうに珍しく机上論通りに働いてくれたと思う

 

一致等倍メインウェポン、不一致弱点技程度なら大体一回は耐えてくれるが、何回も動き回れる耐久力はないので限られた中で誰に何を当てれば後続が動きやすくなるかをよく考える必要があった

 

 

完全に副産物だが、特殊相手の対面性能が思っていたよりも高く、食べ残し+マジカルフレイムで相手には見えない有利対面が作れるところにも強みを感じた(ウルガモスや霊獣ボルトロス等)

 

 

 

 

以上が考察(?)になります

見た目が結構好きなポケモンなので微妙な数値で敬遠していた人が少しでも開発に乗り出してくれたら嬉しいです

 


f:id:dice_poke:20190128003059j:image

あと色違いがかっこいい(重要)

 

その他質問や罵倒は@dicekm_tまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世話焼きキツネの仙狐さんをすこれ

ケモミミロリババアはいいぞ

f:id:dice_poke:20190128003824j:image


f:id:dice_poke:20190128003910j:image
f:id:dice_poke:20190128003919j:image