江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【剣盾シーズン1】炭と羊と青【マスボ級】


f:id:dice_poke:20191213214330j:image

 

シーズン序盤から使っていた構築の賞味期限が切れたので解散ついでに記事として残します

 

最高2000位程度でその後~5000あたりをうろついてました

 

 

構築については「最初は好きなポケモンを詰め込む」をコンセプトに

ロマン砲蒸気機関車セキタンザン

・前作からの相棒枠マンタイン

・上記ポケと相性良さそうで物理霊環境に強そうなバイウールー

・アイドル枠マホイップ

 

で組み、残り2枠をできるだけ補完できる強そうなポケモンで固めて構築が完成(雑)

 

 

 

バイウールー@オボン


f:id:dice_poke:20191213221432j:image

わんぱく

175(220)-100-167(252)-×-110-113(36)

Bぶっぱ

S最速コオリッポ、準速ガルド抜き

 

対物理最強ポケモン

物理霊が多いなかでこいつが弱いわけないと思い構築入ってきた羊

構築の一番上に置き、8割くらいこいつを初手に投げるくらいには信用していた

ブシンやバンギ等厄介な相手も抑え込める

 

 

特殊も無補正C252サザンの悪波を二耐えする程度には固い

 

基本的には最初にコットンガードを選択し、次はボディプレスかバトンの二択

 

挑発持ちが少なかったのとオボン込みで二発で落とせるポケモンが少なかったのでよく決まった印象

 

特殊ドラパの増加、型破りルチャブルという天敵も増え現環境には逆風

 

またどこかで物理ドラパが増えるはずなのでそのときにまた使いたい

 

今は無理です

 

 

 

マンタイン@ウイのみ


f:id:dice_poke:20191213221448j:image

ひかえめ

192(252)-×-91(4)-132(156)-163-(20)-99(76)

Hぶっぱ

C余り

Dサザンの悪波3耐え

S+1でギャラ抜き

 

 

特殊受けたりアタッカーになったりする便利屋枠

思ったより青くなかった

 

今回強力な電気枠がロトムくらいのもので、通り自体は悪くなかった

 

コットンバトン+度忘れで要塞化したり、考慮されないのか単純に雨で殴りに行くのが普通に強かった

 

数値受けでキッスくらいなら度忘れ羽で受けていけるもののきょううんに抜かれると試合が終わるのであまりやりたくない

 

 

 

セキタンザン@弱点保険


f:id:dice_poke:20191213221507j:image

ひかえめ

207(172)-×-141(4)-144(244)-131(4)-61(84)

HD臆病ミトムのドロポンをもえつきる状態(=ダイマックス状態)で確定耐え

S+6で最速スカーフヒヒダルマ抜き

 

見た目によらない抜きエース

 

羊に飛んでくる炎を受けてなんやかんやする

弱点を軽減する技をダイマックス技含めて多く覚えるので弱点保険との相性がよく、水技もそれなりに耐えてくれる

 

途中でキッスが流行ったのでこいつを対策に当てていたが、キッス対策に重点を置きたいなら物理推奨

体力満タンかつダイマ未使用なら後だしからダイマ切ってキッスに勝てるが、普通に引いてこられたら試合が終わる

(何故かつっこんでくる人が多く、勝率自体はいい)

 

 

せめてパワージェムくらいは覚えて欲しかったよ…

 

型が認知されたせいか、燃料にしていたヌオーやドヒドイデが毒しか撃ってこないので解散

 

 

こいつについては思うところも多いので後日単体考察記事が多分あがります

 

 

 

マホイップ@リリバのみ



f:id:dice_poke:20191213221734j:image

穏やか

172(252)-×-111(252)-131(4)-155-84

 

 

採用理由はかわいい

しかしサザンへの後出しやサニーゴで詰まないために必要なポケモンだった

 

コットンバトンから要塞化してくるその2

 

ダイマックスへの対策としてあくびが流行りそうだったのであえて夢でなく、スイートベールでの採用

 

対受け用で採用したがサニーゴが死んでドヒドイデが増えたので解散

今使うならこの枠はランクルスのほうがいい

 

 

技撃つときに手を前に出す仕草がめっちゃかわいい好き


f:id:dice_poke:20191213221318j:image

 

 

 

ドリュウズ@突撃チョッキ


f:id:dice_poke:20191213221807j:image

陽気

185-187(252)-80-×-86(4)-154(252)

 

電気受けがいないのでなんとなく入れたやつ

 

採用理由がふわふわなので一番選出率が悪い

最初は構築の初速の遅さを気にしてスカーフにしていたが全く役に立たなかったのでチョッキに

 

ドリルを全く当てないので壁ロンゲ用のかわらわりにしたけどこれはうまくはまった

 

要検討枠

 

 

 

オノノクス@ラムのみ


f:id:dice_poke:20191213221834j:image

陽気

151-199(252)-110-×-91(4)-163(252)

 

ミミッキュで止まらない、説明不要の抜きエース

 

サニーゴ意識のダイホロウが範囲も広くて刺さったけど次第に刺しにいけなくなった印象

今は無難にアイアンテールでいい

 

ナットレイもあまり見なくなったのでインファも要検討で剣舞竜舞両採用もありだと感じた

 

Bがもともと高いのでコットンバトンした後にも悠長の舞もできる

 

アイアントや弱保バンギ等のキチガイ連中をよく見てるせいで思ってるほど火力が出ない

 

 

以上6体です

 

好きから組んだものの、バイウールーバトンや積みエースセキタンザンは立ち回り次第で上位のポケモンを圧倒できるだけのスペックがあって面白いポケモンでした

 

こういったポケモンの開拓をしていきたいと思うので今後も記事が上がったら面白半分で見てもらえると嬉しいです

 

また他の構築で潜るのでマッチングしたらよろしくお願いします( `・ω・´)ノ 

 

 

では

f:id:dice_poke:20191213223222j:image