江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

プレイ済みエロゲランク【随時更新】


f:id:dice_poke:20200226043517j:image

サムネ用

 

 

 

評価の基準

SS→自分にとっての神

S→自分に何か影響を与えるレベルで好きになった作品群

A→性癖ぶっ刺さりシリーズ、この辺までは人に自信を持って勧められる

+はもう少し尖ったところがあればS評価になり得たかもしれない作品

B→気になる点はあれど美少女ゲームとしてお値段以上に楽しんだと思うゲーム、まあ人に勧めてもいいライン

+はその中でも自分はよかった思える作品

C→やってるときはそれなりに楽しいけど終わってみると微妙な作品群

D→荒が目立ったりそもそもあんまり楽しくなかったもの

G→地雷

 

同ランクは上のものが好評価

視覚情報が一番印象に残りやすいタイプのオタクなのでイラスト、キャラデザがいいものが上に残りやすいかもしれない

 

シリーズものは最初の作品の名前になってます

 

あくまで個人的な評価なので異論は認めるが基本変更はないです

 

新しくプレイしたゲームやシナリオ考察によって変動あり(随時更新)

 

 

 

【SS】

 

さくら、もゆ。

・幸せになるために辛くて長くて優しいお話

自分が美少女ゲームに求めていたものの全て

Summer Pockets(Reflection Blue)

・夏の思い出、知らない場所での物語なのに懐かしさを感じる

 全ての√がツボ

抜きゲーみたいな島に住む貧乳はどうすりゃいいですか?(2)

・ギャグゲーの金字塔

ここまでやりたいことを突き進んだゲームは他に知らない

さくらの雲 スカアレットの恋

・所長ゲー

伏線回収か見事なシナリオもさることながらキャラの魅力も充分

【S】

月の彼方で逢いましょう(SSR)

・キャラもシナリオも癖が強いが本当に魅力的に描かれた作品

楽曲やCGについては褒めるところしかない

金色ラブリッチェ(FD)

・シナリオに振り切った泣けるキャラゲー

ヒロイン全員金髪はSAGAさんおかしくなったと思ったけど泣かされるとは…

FDは諸説

白昼夢の青写真

・4つそれぞれのシナリオからなるシナリオゲー

シナリオだけではなくCG、曲全てが最高クラス

アオナツライン

・青春ならぬアオナツ、不安定で多感な思春期のキャラたちによる恋の物語

人が成長していく過程、描写が面白い

サクラノ詩(サクラノ刻)

・才能とは何か、人の夢とは何か、色々考えさせられたお話

めちゃくちゃ長いが読むのが楽しかった

 

 

【A+】

パルフェ

・最強の純愛ゲーム

由伽子は仁の嫁、カトレアは俺の嫁

9nine(4作)

・話題の4分割ゲーム

尻上がりに面白くなり、最終作の出来は近年トップクラス

キャラもかわいいし全体的な満足度は高い

蒼の彼方のフォーリズム(2)

・架空のスポーツをここまで熱く描けるのがすごい(こなみ)

明日香とみさきの対比が好きすぎた

リトルバスターズ!

・笑える日常と終盤一気に泣かせに来るシナリオの安定と信頼のkey

音楽面が特によかった

景の海のアペイリア(FD)

バカゲーと思いきや序盤からちりばめられた伏線からの怒涛の回収が見事だった

考察しながら進めていくのが本当に面白い

いろとりどりのセカイ(3作)

・真紅ゲー

登場人物がひたすら不器用で苦しんで、それでも幸せに向かっていこうとするのが好き

making*lovers(FD)

・イチャラブゲーの完成形

ヒロイン同士の横の繋がりはほぼないがその分二人の関係性を丁寧に描写しててよかった

北大路可憐という女が刺さりすぎた

グリザイアの果実(3作)

・登場人物全てが暗い過去を持ってるがそれぞれが苦悩しながらも抗っていくのが好き

最強主人公はいいぞ

ATRI

・美麗なCGが楽しめる低価格ゲー

シナリオもAIヒロインの感情の問題がうまく扱われ、油断すると泣く

アメイジング・グレイス

・怒涛の伏線回収ゲー

シナリオの展開がうますぎて目ん玉飛び出た

穢翼のユースティア

不条理な世界で様々な立場で生きる人たちがそれぞれの意志で選択して世界に立ち向かうお話

思うところはあるがシナリオが中盤から右肩上がりに面白くなってクソ面白かった

はつゆきさくら

・グランドエンディングが強すぎる

主人公のクセがあるが他のシナリオも安定して楽しめた

G線上の魔王

・あからさまなシナリオ変更があるもののラストシーンで全てをぶっ飛ばした神ゲー

自分の初エロゲでもあるので思い出補正強め

どっちのiが好きですか?

・1キャラに2√存在する異色ゲーム

イチャラブゲーやりたければこれ

星織ユメミライ

・学園編と社会人編にわかれる長編純愛物語

どの√も学園から結婚までやるので恋愛を通じて人の生き方を追体験したような感覚でプレイできた

創作彼女の恋愛公式

・CGとキャラが特にハイクオリティ

個別が諸説あるものの共通が歴代最高クラスに面白かった

 

【A】

アマツツミ

・CGもキャラもシナリオも高水準なゲーム

やばい主人公だと思ったけどヒロインを通じて成長していくのが面白かった

アオイトリ

・安定と信頼の高水準ゲーム

それぞれ特殊な立ち位置から幸せに向かっていく姿勢が好き

ジュエリーハーツアカデミア

・怒涛の展開の連続、きゃべつソフトらしく叙述トリックは健在だった

シナリオだけならSランクだけに他の部分が惜しい

銀色、遥か

・夢を追いかける男女が、お互いの夢を叶えるために寄り添う話、もはや人生

 

CGと音楽だけで金が取れる傑作

ヘンタイプリズン

・ヘンタイのみが収監される監獄でのお話

クルッポー特有のパワーのあるテキストに加えメッセージ性のある強いシナリオが加わり最強

ドーナドーナ いっしょにわるいことしよう

・えっち度も高く、丁度いい難易度のRPG要素とまさに遊べるエロゲ

色んな性癖の人に優しいゲーム

ゆびさきコネクション

・社会人ヒロインが魅力の恋愛ゲー

恋愛描写が丁寧でヒロインも魅力的に描かれておりノーストレスで進められる

Re:LeiF

・社会人ぶっ刺さりゲーム、思い当たる節が多過ぎて共感で辛い

ユウ√も作って

サノバウィッチ

・ゆずなのにシナリオが面白い(思い出補正あり)

キャラの破壊力が高くて砂糖吐ける

マルコと銀河竜

・最強クラスの物量で最高のCGやキャラをぶつけてくるクオリティの化け物

新しいノベルゲーの形を見せてくれた

ISLAND

・全オタクが大好きなタイムリープもの

よくあるタイムリープのテンプレをひっくり返してきていい意味で全く先が読めなかった

LUNARIA

地球と月の38万キロの距離を繋ぐ恋物語

短いながらもボーイミーツガールものとして非常に完成度が高く、泣けるお話だった

まいてつ

・異次元のe-moteとCGで視覚で楽しめるゲーム

ロリコン破壊ゲー

ノラと皇女と野良猫ハート

・ハイテンションギャグゲー

キャラ同士の掛け合いが面白くて退屈する暇がなかった

素晴らしき日々

・哲学ゲー、頭悪すぎて多分本来の半分くらいしか理解してない

それでもプレイヤーに訴えてくるものが多くて度肝抜かれた

 

【B+】

ハミダシクリエイティブ

・シナリオにノーストレスで進められる稀有なキャラゲー

キャラのかわいさや掛け合いの愉快さはトップクラス

きまぐれテンプテーション

・イチャイチャキャラゲーだと思ったらそんなことなかった

ロープラだがBADも含めて全てのシナリオが面白い

LOOPERS

・永遠と続く8月1日で過ごす人たちのお話

短いがシナリオの完成度が高くハンカチが必須

フレラバ

・純度の高いイチャラブ学園もの

かわいいキャラと軽快なテキストで不快感が全くない良作

宿星のガールフレンド(1のみ)

・キャラかわいい、不快要素なし、テンポ良しの良質なキャラゲー

夕里ちゃんでひたすらニヤニヤするだけ

放課後シンデレラ

・下校を通じてヒロインとの親睦を深めていくイチャラブゲー

テキストのパワーが強く、ヒロインと会わない下校も面白いのがポイント高い

セブンデイズ あなたとすごす7日間

残り7日しかいられない7人の幽霊の女の子と最後の時間を過ごすお話

一人一人の過去や別れと向かうシナリオに涙が止まらない

思い出抱えてアイにコイ!

・ヒロイン全員幼馴染みの純愛ゲー

ヒロインパワーがめちゃくちゃ強く幼い頃の話もしっかりやってちゃんと幼馴染みゲーしてるのが強い

monkeys!i

HARUKAZE特有の間の使い方やハイテンポギャグを楽しめるゲーム

良くも悪くもHARUKAZEって感じ

ハジラブ

・安定のイチャラブゲー

ヒロインの横の繋がりはないが恋愛描写が丁寧でこのゲームの独自設定もよく生かされてて面白い

彼女のセイイキ(学校未プレイ)

・二人の関係性を丁寧に突き詰めてく話大好き

楽曲が最強

DRACLIOT

・安定と信頼のゆずゲー

ゆずの中で主人公が一番イケメンだった

車輪の国

・シナリオはかなり強い、ヒロインの魅力に振れ幅あり

どちらかというと男キャラがよい

月に寄り添う乙女の作法

・男の娘ゲーの金字塔

メイン√だけならS級に面白いのに他が微妙

ハッピーライヴショウアップ

キャラゲー寄りだけどTrueもいいし楽曲もいい

新しいfavoriteを感じられる一作

アインシュタインより愛を込めて

・個別が少し残念なところではあるがグランドルートの衝撃は凄まじいものがあった

ロミちゃんかわいいよロミちゃん

ユキイロサイン

・純度の高い青春ゲー

惜しいところもあるが青春系に求めてるものが多く勿来美玖とかいう最強ヒロインが会えたので総合的にはアド

クナド国記

・文化が滅びるレベルの戦いが終わり、文明を再構築していくお話

シナリオとCGの質が◎

夏ノ終熄

・疫病で人類が滅亡に向かう中、山でスローライフする主人公と町から逃げてきたヒロインとのボーイミーツガールもの

特に何かある話ではないけど雰囲気とヒロインの魅力が推せる

ものべの

ロリコン殺戮ゲーム

CGのパワーがエグい、全体的に高クオリティ

ピュア×コネクト

冬を舞台にした恋愛もの

キャラの個性が個性が強く、付き合ってからの仲の詰め方がよかったので全√飽きずにプレイできた

星空鉄道とシロの旅

・シナリオの良さとCGの美麗さが目立つ同人ゲー

安いし程よく短いし触りやすい作品

アストラエアの白き永遠

・FAVORITEの誇る音楽最ゲーム

ロリコン製造機

 

【B】

 

星空のメモリア

・突出したところはないけど全てが高水準なゲーム

夢ルートが正史(戦争)

ワガママハイスペック

・Theキャラゲー

キャラの破壊力と掛け合いの強さだけでゴリ押ししてくるゲーム(褒め言葉)

whitealbum2

・主人公の言動が理解不能すぎて全く感情移入ができなかったやつ。楽曲は神

絆きらめく恋いろは

・美少女+剣はいい文化

シナリオのボリューム不足は感じるが爽快でサクサク進められた

のーぶる☆わーくす

・ゆず最後の普通の学園もの

ゆずソフト系で一番恋愛描写が好きだったりする

オトメドメイン

・言わずと知れた男の娘ゲー

シナリオも山谷あってわりとすき

日向千尋は仕事が続かない

・高校時代の同級生と再会し、体から始まる恋物語

抜きゲーとしてもキャラゲーとしても通用する隠れた良ゲー

ダ・カーポ4

・魔法や異世界要素のある学園恋愛モノ

キャラやCGは強いけどシナリオ格差が気になる

千恋万花

・ゆずの中でも音楽関係が極めて強い

茉子かわいい

時計仕掛けのレイライン

・伏線回収が見事なゲームだったけど記憶に残るようなシーンがあんまりない

終のステラ

・低価格お涙頂戴ゲー

世界観は好きだけどヒロインがうーん、って感じ

【C】

 

花咲ワークスプリング

・Theキャラゲー

変なtrueがなければBでもよかった

RIDDLE JOKER

・いつものゆず

キャラはいいんですよキャラは

sugar*style

・かわいいとギャグとノリが全てのキャラゲー

同じようなノリが多く、バリエーションが欲しかった

恋愛借りちゃいました

・ギャグよりのキャラゲー

登場人物にクセがあり、CGはかなり好き

天使騒々 RE BOOT!

いつものゆずらしくキャラはかわいい

シナリオもいつものゆずクオリティ

ハーレムキングダム

・異色のハーレムゲー

キャラはかわいいしギャグも面白いけど心に残らないタイプ

ふゆまでくるる

・探偵+SFもの

物語終盤は面白かったけど全体的にボリューム不足

序盤の江戸連打は苦痛

Clover day‘s

・ヒロイン全員双子で幼馴染みのゲーム

ヒロインはかわいいしいいシーンもあるけど主人公と作品の空気が自分には合わなかった

天神爛漫

・今のところゆずの原点であろう作品

発売当時の時代のノリが強い

喫茶ステラと死神の蝶

・ルート毎にシナリオの差が大きすぎる

キャラデザは有能

 

【D】

 

推しのラブより恋のラブ

イチャコメ百合ゲー

黒髪社会人オタクと金髪JKギャルとの百合は最高って古事記にも書いてある

神様のような君へ

イラストとキャラ設定は有能

ただツクヨミ√以外の話のシリアス部分が突拍子のない感じになってて微妙に感じた

沙耶の唄

・正直時代で評価された作品だと思う。今やってもそんなに面白くはないと感じる

ことのはアムリラート

異世界語を一緒に勉強する異色の百合ゲー

勉強は面白かったけどシナリオが薄め

PARQUET

ゆずのロープラゲー

キャラはかわいいのに恋愛できない苦行

クダンノフォークロア

・都市伝説を扱った推理ゲー

思ったより百合ゲーしてた

天色アイルノー

・独特な世界観が生かし切れてなかった

キャラはかわいい

 

【G】

Honey*Honey*Honey

・ロープラをフルプライスで売るな

流星ワールドアクター

中途半端の極み

Deep one

・詐欺

 

 

 

 

おまけ

【これからプレイ予定の積みゲー

あきゆめくくる

あなたに恋する恋愛ルセット

あの晴れ渡るより空より高く

お家に帰るまでがましまろです

学☆王

借りぐらし恋愛

この青空に約束を

 

ショコラ

ソーサレスアライヴ!

タマユメミライ

なつくもゆるる

初恋1/1

ニュートンと林檎の樹

ハピメア

Pieces

MUSICUS

未来ノスタルジア

ヤキモチストリーム

リップル