江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【USMシーズン8使用構築】普段使わないポケモンを使おう【メガハガネール編】

f:id:dice_poke:20180311101859p:plain

お久しぶりです、diceです

今回は普段使わないポケモンを使いたいと思い、環境トップメタのミミッキュやマンダに対して強気に動けることを魅力に感じハガネールを軸にパーティを組みました。スタンパだと動かし辛さしかなかったのでトリルを軸にしたパーティになりました



f:id:dice_poke:20180311101939g:plain
ハガネール@石
勇敢 181(244)-194(252)-250-×-112(12)-31
ジャイロ 鈍い 地震 ロクブラ

今構築のスタート地点。昨期流行ってたマンダ、いつも流行ってるミミッキュに対して圧倒的アドバンテージを誇る。
強い弱いがはっきりしてるので相手の行動が読みやすく使い勝手は悪くなかったと思う。
ただし対ミミッキュ、マンダ性能を除けば基本的にトリルありきの強さなのでターン管理の難しさは常についてくる。
ちなみに鈍いを詰んだ状態なら大体のランドやグライオンにも勝てる。大体の。

非メガ頑丈を使ってトリルがなくてもリザガモスを倒すことが一応は可能だがそういうときに限ってロクブラ二回で止まったり鬼火が飛んでくるので推奨はしない



f:id:dice_poke:20180311102007g:plain
アシレーヌ@眼鏡
控えめ 187(252)-×-102(60)-176(108)-145(68)-83(20)
うたかた ムンフォ めざ炎 サイキネ

B…無補正マンダの捨て身耐え
D…無補正メガゲンのヘド爆耐え
S…4振りカグヤ抜き
C…余り

ハガネールと相性がいい(と勝手に思ってる)もう一体のトリルアタッカー。最初はZにしていたが、その後の火力のなさがネックで眼鏡っ娘に。
Z透かしにくる動きや、ガルドやカグヤの後だしが多くてうたかたを連打する機会が多かったので眼鏡でよかった。調整は流用個体だったがクッションカバにうたかた耐えられるからもう少しC降った方がよかったかなと思う。眼鏡っ娘大好き。
ちなみに急所被弾がダントツに多いドジっ娘属性も持つ。ドジっ娘眼鏡っ娘とか最強か?


f:id:dice_poke:20180311102037g:plain
クレセリア@防塵ゴーグル
図太 227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105
サイキネ 冷B トリル 三日舞

パーティの核。とりあえず序盤に出したトリルアタッカーが疲弊したときに出してトリル張って舞うだけのお仕事。攻撃技はほとんど使わなかった。変に攻撃するよりさっさと舞って繋げたほうがいい。
このパーティを見るとほぼ間違いなくガッサが飛んでくるのでガッサ入りのパーティには爆アドを取れる防塵ゴーグルが強かった。
ただしお相手氏が全員挑発持ってるのでメンタルハーブが無限に欲しくなるしガルモンやグロスへの削りになるゴツメも1日に五回くらい欲しくなるため持ち物は諸説



f:id:dice_poke:20180311102109g:plain
アーゴヨン@ドラゴンz
臆病 151(20)-×-94(4)-175(220)-95(12)-190(252)
流星群 ヘドウェ 大文字 悪巧み

トリル前の崩し、トリル後のスイーパー、受けル破壊などクレセに並ぶこのパーティの過労枠。このポケモンがパーティにいるだけでほぼ間違いなくミミッキュが選出されるためハガネールを腐りにくくする役割もある。
トリル展開を厚く見ようとする相手を上から一層する役目のはずだがトリル展開を想定しない動き、選出をされることが頻発し、思ったより活躍しなかった悲しき生物。




f:id:dice_poke:20180311102135g:plain
ミミッキュ@襷
意地162(252)-156(252)-101(4)-×-125-116
シャドクロ 呪い 鬼火 トリル

色々試したけどなんだかんだ一番しっくり来たお馴染み最強ぽけ。トリル張る以外にも削りや積みストッパーとして雑に強かった。
技構成はランドが無限に出てくるためじゃれを切って鬼火にしてみたがよく刺さった。でもゲッコウガで詰むので諸説。個人的にシャドクロは外せない。




f:id:dice_poke:20180311102158g:plain
ヒトム@電気z
157(252)-×-127(4)-170(236)-128(12)-106
ボルチェン 毒々オバヒ めざ氷

リザyガルドの並びで詰んでたので入れてた枠。正直あまり活躍しなかったのでもう少しいいのがいたはず。要検討。一応トリル下でもそれなりに動いてくれる。


基本選出

トリルアタッカー×2+クレセ

大体これ。序盤にトリルエースを暴れさせてクレセでトリル+回復。もう一度トリル下で制圧する。
害悪にもまあまあ強め。


トリルアタッカー+クレセ+アゴ

アーゴヨンが通せそうな時。トリル展開で削りに削ってアーゴヨンで一掃。もしくは逆にアーゴヨンで削りいれてトリル展開でトドメ。ターン管理が難しくトリル下でアーゴヨンを出す展開を作ってしまうと悲惨な事態に。


アーゴヨン+ハガネール+ミミッキュorアシレーヌ

対受けル。ハガネールアシレーヌでちまちま削ってアーゴヨンで積みまくってラッキーを強行突破。うまい人には全く通用しないため勝率はよくない。




途中までいたポケたち

マッシブーン@チョッキ
意地H252A196D60
ドレp雷p冷p地震

対面性能の塊。強かったが並びが微妙だった。リザードンが無理。


ラクロス@石
意地HA252
ミサイル針地震ロクブラ種ガン

もう一体のトリルエースにして受けサイクルころすマン。リザ軸にパーティが弱かったためいなくなった。

シャンデラ@ゴーストz
控えめH252B124D132
シャドボ 放射トリル 呪い

もう一体のトリル張り。レヒレが辛い。リザyだと思って投げならリザXで何回も轢かれた。(実力不足)



ヤレユータン@エスパーz
冷静HC252
サイキネシャドボ悪巧みトリル

正直かなり強かったがリザー(略



厳しい相手

ゲッコウガ
選出画面で技構成変えるのやめてください

リザードン
吐きそう

襷挑発テテフ、挑発瞑想レヒレ、挑発飛行zギャラ
やめて

HDカグヤ
the 要塞

オニゴーリ
連続技持ちに身代わり貫通技に呪いまで搭載してるんだから負けるわけがない

そう考えていた時期が僕にもありました




感想

ハガネールは特定の相手にはめちゃくちゃ強いが基本的に役割対象を倒しての1:1交換の形を取ることが多く、その枠にメガを割くのはちょっと微妙かと感じた。
役割対象には圧倒的に強いため、釣り交換がよく決まるのでクレセリアみたいな動きをしてた。
そのためメガハガネールを軸をするときは裏に別の非メガ抜きエースが必要だと思いました。抜きエースを止めにくるミミッキュハガネール咎めつつ裏を通す動きが一番多かったです。
今回の抜きエースはアーゴヨン(とトリル下アシレーヌ)を使いましたがもっと合うポケモンがいるかもといった印象でした。(候補はウルガ、ゲッコ等)


こうして構築記事の少ないポケモンの並びを自分で考えるのも面白いと感じたのでこれからもたまにやっていきたいと思いました。
構築を一から考えるのも構築力を高めるのに役に立つと思うし、相手にしても見ないポケモンとマッチングするとワクワクするので、厨パの並びに辟易してきたらちょっと考えてみるのもどうでしょうか。




ここまで見て下さってありがとうございました。

来期は厨パ使います^^

f:id:dice_poke:20180311094233p:plain













最高レートは1840です(小声)