江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【超ネタバレ注意】RIDLLE JOKER 感想 【ゆずソフト】

f:id:dice_poke:20180418125351j:plain


こんにちは、diceです。

先日発売されたゆずソフト最新作、リドルジョーカー(以下リドジョ)が全てクリアしたので感想をつらつらと書いていきます


推奨攻略順
羽月→千咲→七海→茉優→あやせ




キャラ 10点

サブヒロイン含めてキャラ全員好きになったのは後にも先にもこのゲームだけ、何から何まで強かった


音楽 7.5点

いつもの高標準な感じだけど一つこれ!って印象は特にないイメージ
EDは個別になってから歌手がわりと固定していたけど今回は変更して新規も多かった、でも前のほうが良かったかな~って個人的な印象
あやせと千咲のEDすき


ストーリー 7点

良くも悪くもいつものゆずソフト
フラグ→付き合う→イチャイチャ→問題解決、みたいな
キャラのかわいさの見せ方は「わかってる」って感じで多方面に強かった
パッケージヒロインらしくあやせルートが頭一つ抜けてる印象


システム 10点

文句なし、他のゲームもボイス登録機能つけろ




以下個別ルート







三司あやせ(CV沢澤砂羽)

f:id:dice_poke:20180417135237j:plain


表面は完璧その実面白貧乳自爆系ヒロイン


今作品のメインヒロイン。
パットに裏の性格、面白発言の数々とネタ系ヒロインかと思いきやわりと王道を行くヒロインでした。

ルートに関してはパッケージヒロインに相応しく一番物語の根底に関わる部分、アストラル能力の「暴走」に関する事件について。ゆずソフトについてはパッケージヒロインが一番重要なところに触れるとは限らないので早々やってしまった人もいるかもですが、これは最後にやりましょう。
これまで伏線として描かれていた部分のおおよそを回収します。
最後の敵は自分にとってわりと予想外だったし主人公もしっかり男を見せた良ストーリーだったと思う。



一番好きなシーンは告白のところ。思わずお互いが気持ちが溢れてしまってどうしようもなくなってしまったけど誤魔化すこともできずに二人で気持ちを確かめ合うところがとてもいい。その後の見せ合うところで怖じ気づいちゃうあやせちゃんかわいい。


f:id:dice_poke:20180418125900j:plain



f:id:dice_poke:20180417135213j:plain



このヒロインのいいところはパットネタが面白い!ではありません(それもあるけど)。素の自分を隠してるのに自分には見せてくれるところです。

始めはパットのことがバレたことから自暴自棄気味に素になってるんだけど途中からは明らかに心を許してるから素を見せてる空気になってるんですよね。某恋愛ゲームヒロインよろしくそういう「普段隠してるのに一緒にいるとつい素 が出ちゃう」=「心を許しちゃってる」みたいに恋心を自覚する展開がほんとにおいしい。三司さんは裏表のない素敵な人です。ただその分序盤の毒気が抜けてるからその方が好きという方もいるかもなので諸説。


f:id:dice_poke:20180418125828j:plain





あとは学院の広報活動や勉学において完璧にこなす人が恋愛沙汰になるとめちゃくちゃアホになる、これめっちゃいいと思いませんか?器用に立ち回れないから感情がだだ漏れになって途中で恥ずかしくなる、照れ隠しに突拍子もない言動に走る、このムーヴが完璧すぎる。

主人公が結構言いたいこと言っちゃうタイプだからそれでオロオロしちゃって結局後手に回っちゃうあやせちゃんがとてもかわいい!


f:id:dice_poke:20180417135509j:plain



(猫プレイはないんですかそうですか)




在原七海(CVくすはらゆい)


f:id:dice_poke:20180417174230j:plain


お兄ちゃん思いの頼れるSっ気義妹=最強!

主人公の義妹にして多くのえっちげーまーをそのスタイルや声で引きずり込んだ罪深い女の子。七海になら溺れてもいい。


ビジュアルは一番好きです。この子は服装によって髪型が変わるのでどの七海が好きかで恐らく論争が起こると思います。無限に語れるし無限に語られたい。僕は私服のポニテが好きです。次点で寝巻。


f:id:dice_poke:20180417160854j:plain

f:id:dice_poke:20180417160839j:plain



ルートでは妹の居場所を守るためにお兄ちゃんが頑張るお話。なのだがわりとあっさり解決するので基本的にはかわいい妹とイチャイチャするお話。

昔からお兄ちゃんのことが好きだったけど家族という壁が気持ちを打ち明けられなかった。←もう好き
ルートが始まってすぐのセリフ「好きなんだよなぁこれが」っていうところが凄くいい。自覚すると同時に実際に付き合うことはないだろうという諦めの感情も見えて七海の感情が伝わってグッときました。


諦めの感情は他のルートでも表れていて主人公の恋愛相談にも乗ることもあるのですが先にこのルートやってるとあんな感情持ってるのに健気だ…って泣けます。
「バッサリいっちゃって!」っていう発言が印象的ですね。泣いた




付き合った後は今まで我慢してた枷が外れたようにゲロ甘イチャイチャタイム。えっちにもノリノリな七海ちゃんもかわいい。
「なーんで勃ってるの~」のくだりは笑った。
能力バトル物のえっちげーむで能力をえっちに使う奴はマジで天才だと思う。



一番好きなシーンは仲直りするところ。怒りながら餃子を作る七海ちゃんが可愛すぎて無限に見てられますね。
f:id:dice_poke:20180417161648j:plain

このシーンのフローチャートが「我が家のルール」っていうタイトルになってて今までもこうして来たんだなあって思うととてもほのぼのしました。


七海ちゃんがかわいいだけがこのルートの全てでありそれだけでもゲーム一本分の価値があると思わせてしまう破壊力でした。



レイヤー設定あるのにコスプレえっちはしないんですか!?

f:id:dice_poke:20180417163321j:plain




式部茉優(CV西園純夏)



f:id:dice_poke:20180418105845j:plain



(この人一枚絵もえっちすぎて張れる画像少ねえ)

年上乙女の天才お姉さん

最初に見た時は絶対バブミキャラだと思ってたが蓋を開けてみればびっくり、恋に悩む甘々ルートでした。

年上キャラにはその包容力で包み込んで欲しい以外の感情がありませんでしたが、年上だからリードしようとするけどままならない、余裕のないお姉さんっていうのも素晴らしかったです。

年上ゆえに悩みを周りに打ち明けられない、背伸びしてがんばっちゃうから主人公という甘えられる存在が見つかるとついつい甘えちゃう乙女ちゃんでしたかわいい。新しい扉が開けたような気がします。



f:id:dice_poke:20180418195429j:plain



ルートは友達のために留年を繰り返す茉優先輩の抱える問題を解決するお話。
能力の暴走を止め、友達のために留年して頑張る先輩を救ってあげよう。

ストーリーの核である能力の暴走についても触れられ、甘々イチャラブしつつちゃんとストーリーも転がしてて非常に完成度の高いルートだったなあという印象。



好きなシーンは正体バレした後の駆け引き(?)。お互いがマウントを取ろうとするけど主人公が茉優先輩と度々接触してお互いの好感度がマックスになっていたこと、茉優先輩の痴態を偶然見てしまったことで駆け引きという名のイチャコラが始まります。ここのシーンは多分全人類が好き。
恋愛沙汰も揺さぶりに混ぜてくるけどそれで自爆しちゃう茉優先輩がほんとにかわいすぎる。


f:id:dice_poke:20180418112722j:plain


お互いが付き合った後のひたすらイチャコラタイム。今まで一人で踏ん張っていた先輩が甘えられる存在を見つけて際限なくイチャイチャしちゃうところはホントにかわいい。こちらも際限なくニヤニヤしてしまいますね。


f:id:dice_poke:20180418113147j:plain


f:id:dice_poke:20180418112903j:plain

問題解決した後も茉優先輩のかわいさはとどまるところを知らない。友達に主人公を取られまいとする茉優先輩がめちゃくちゃかわいいです。


f:id:dice_poke:20180418114158j:plain

この男このルートに関してかわいいしか言ってないけど間違ってないからしょうがない。


眼鏡型茉優先輩の火力はヤバコイルwww



f:id:dice_poke:20180418114342j:plain





二条院羽月(CV遥そら)


f:id:dice_poke:20180418130202j:plain


真面目で一途な不器用っ娘

↑こういうキャラ遥そらとの親和性高すぎるんだよなあ。

真面目で一途な子はルートに入ると重くなりがちですが、某猫ゲームで重いはかわいいって習っているのでみなさんは問題ないですよね。

(遥そら、黒髪ロング、真面目…おや?)


実際にめちゃくちゃかわいいです。主人公のためを思って尽くしてくれる姿がほんとにたまりませんでした。ただ尽くしてくれるだけじゃなく次第にワガママを言ってくれるようになる流れもとても良かったです。


f:id:dice_poke:20180418120356j:plain



好きなシーンは主人公にフられるのではないかと心配になり主人公から逃げ回るシーン。あやせもそうですが恋愛レベルクソ雑魚女子はとてもかわいいです。

逃げ回る彼女に対して壁に追い詰めて告白する主人公はgoodでした。



f:id:dice_poke:20180418121428j:plain
見れば見るほどかわいい。



この子は多分一番想像と実際の破壊力の差が大きかった。真面目で一途な娘って基本的に「良さみはあるけどそこまで好きじゃない」になりがち(当社比)なんですけどこの娘はすごかった。


まずはめちゃくちゃ不器用で考えが真っ直ぐすぎるというのはルートの中でも語られていました。大抵はこういう娘ってどこかで真っ直ぐしかできないことに悩んで普段やらないことをやることで「成長」という形で見せて終わることが多いんですよね。

この娘は一途を最後まで突き通した。秘密を明かさない主人公に対して真っ直ぐに想い、黙っていたことがバレても主人公への好意を失わずに信じてくれたところは心がひん曲がったオタクにダイレクトに響きました。

不器用で悩みの多い娘でしたが決めるところは決める、良ヒロインであったと思います。

f:id:dice_poke:20180418121644j:plain



このゲームのSDで一番かわいいと思うのがこれ。羽月の私服って全童貞を56しにきてる。


f:id:dice_poke:20180418122736j:plain




壬生千咲(CV夏和小)


f:id:dice_poke:20180418122630j:plain

コミュ力MAX元気っ娘後輩


ゆずソフト恒例の攻略できるサブヒロイン。

サブヒロインだと思ってなめてかかると危険、メインに勝るとも劣らないパワーを持ってました。

展開は早くあれよあれよのうちに付き合ってた印象ですがあれは主人公が攻略していたのではない、攻略されていたのだって感じでした。


好きなシーンは病院の付き添いで駅で待ってた主人公のお話相手になってくれるところ。こういう気遣いができるところっていいですよね。

ここでお互いがいい雰囲気になって意識しちゃうところが青春感出ててとてもすこれますね、珍しく赤面する千咲ちゃんがかわいいです。



f:id:dice_poke:20180418124430j:plain



f:id:dice_poke:20180418124438j:plain

この娘もSD映えするなあ

いひひ~が犯罪レベルにかわいい
f:id:dice_poke:20180418133435p:plain


こういう元気系後輩はとても好きなのでもっと増えて欲しいです。

えっちのときもグイグイくるのも好感度高いです。

このゲーム後輩がグイグイきて同級生先輩が後手に回ってる感じ、とても良い






以上が感想(?)になります。こいつかわいいしか言ってないな。全体的な評価としてはキャラゲーとしては全く文句のない出来だったと思います。
サノバウィッチみたいにストーリーの良さみも求める人には多少物足りなさはあるかもしれません。


ここまで長文読んでくださってありがとうございました。言いたいことがある、感想通話が出来る方は@dicekm_tまで、乱数で応じます。


f:id:dice_poke:20180418125055j:plain








【補足】予約特典『隠れてイチャつくうらやまCD』



f:id:dice_poke:20180424180358j:plain


イチャつくってそっちかよ!(わりと健全なやつだと思ってた)

簡単にいうとキャラごとで隠れて密着してひっついてえっちなことされちゃうやつです


声だけでここまでニヤニヤしちゃうのは流石ですね
ゆずソフトは基本声優は実力派を持ってくるのでそのパワーを遺憾なく体感できます


えっちすぎてイヤホンで聴くとたまりませんね


耳も性感体であることを改めて認識させてくれます



個人的には羽月のやつが一番好き
羽月に暖めてもらいたいし暖めたい


出先で聞くのは社会的地位を失いかねないので止めましょう
特に七海の「お兄ちゃん」が耳元で聞こえると表情筋が溶けるので非常に危険です










なんでメイン四人であやせちゃんが一番短いんですか!?


f:id:dice_poke:20180424180537j:plain