江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

パーティコロコロオタクの今期反省


f:id:dice_poke:20180512234503j:plain




どうもこんにちわdiceです

シーズン9お疲れ様でした


僕はというと最高レート1860最終15台とXYからやっている人間とは思えない成績を叩き出してしまったので使用パーティを眺めて反省していきたいと思います


1.ジャラ全力囲い構築

ジャラランガ@z
グロス@石
ゲンガー@石
ドラン@チョッキ
レボルト@マゴ
マンムー@襷

ジャラが辛いポケモンに強いポケモンだけで組んでみたパーティ
地震持ったリザやバシャで全て粉砕される
舞ったマンダへの切り返しも少ない
受け気味のパーティにはやたら強かったので通りのいい高速アタッカーがいればいいなと思うもいい感じのやつが見つからず解散
最高18ちょっとくらい



2.パワー系カバルカ
ルカリオ@石
リザ@石y
カバ@高級オボン
ガッサ@毒々玉
フリージオ@氷z
ゲッコ@スカーフ

現在特殊への受け手段がほとんどタイプ受けとなってることからタイプの違う特殊メガポケ二体を用意しどちらかを通すために組んだやつ
初手スカーフゲッコはもう弱いと感じた

フリージオというポケモンを初めて使ったが結構使い心地がよかったことは収穫

これも最高1830くらい

3 ロップ軸
http://dice-poke.hatenablog.com/entry/2018/05/03/115742
これ
今期最高がこれでこれを軸に詰めていくべきだったと思う(嫌な連敗してヘラって解散した)

有識者曰くガブが必須とのことだったが自分には合わなかったためこれに落ち着いた

ただ水妖勢が相変わらず重かったのでもうひとつよく使われてるランターンを試してみても良かったかもしれない

4 バシャ軸

バシャ@石
テテフ@眼鏡
パル@水z
ランド@襷
カグヤ@鋼z
ゲンガ@石

自分が好きなタイプの脳筋積み構築
バシャが全く刺さってないことと単純な積みリレーはみんなキレイに対策してくることがわかった


5 博打ーと
クチート@石
バクオング@眼鏡
クレセリア@ゴーグル
ギャラ@石
顎@竜z
ランド@襷

気が滅入るとバクオングを使いたくなる、上3匹はORASから固定してる実は一番好きな並び

クレセがまだまだ強かったので使っていきたいですね


これを突き詰めるのもありかもしれない


6 顎ギャラ
ハッサム@石
ギャラ@石
グライ@襷
顎@竜z
ガモス@虫z
コケコ@珠

趣向を変えた積みリレー2
結局キレイに返されるだけに終わった

ボーマンダとかいう最強積みポケモンが環境トップにいる以上積みの対抗手段がないわけない


以上が使った構築になります
負けがかさむ一番の要因は構築力や運云々よりパーティ変えすぎたことだと思います


なにかどれでもいいので何か改良点とか教えてくださいそれか構築ください

来期はなるべく軸を変えずに固定できるパーティを使いたいですね



f:id:dice_poke:20180512235332j:plain




もうひとつあった?知りませんね🤔