江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

よく使うおもちゃポケモンベスト11



f:id:dice_poke:20180602123700j:image

 

こんにちわですdiceです

 

今回は僕がよく使う「おもちゃポケモン」を紹介していきます。

 

初めに言っておきますがおもちゃポケモンとは僕がレートを上げる目的でないときに使う普段のレート対戦では使わないポケモンであり、決してそのポケモンを馬鹿にした呼称ではない、ということは留意してください

 

もちろんどれも採用理由があり、そのポケモンを使って結果を出してる人もいるのでそこだけは勘違いしないようお願いします

 

 

さて、前置きとスカートは短いほうがよいという先人からの教えに従い、本題に入りたいと思います

 

 

 
f:id:dice_poke:20180602144550j:image

1.バクオング@拘り眼鏡

 

控えめ

183(28)-×-109(204)-157(252)-96(20)-89(4)

ばくおんぱ オバヒ 気合い玉 寝言

 

B 特化ミミッキュのミミz耐え

D 特化テテフのフィールドサイキネ高乱数耐え(18.8%)

C ぶっぱ

 

僕が一番好きなおもちゃポケモン

肝っ玉ばくおんぱで軽んじた相手を吹き飛ばす

目安はガブリアスが80%くらいの乱数で飛ぶ

 

ゲンガー後出しする民元気してるかーw

 

グライやゴーリ等身代わり絡みの戦法に強さを発揮する

一撃技は4

トリル下での制圧力は目を張るものがあり、初手に投げて荒らしてクレセにバック、トリル三日舞で再びバグオングで相手を蹴散らした時は絶頂もの

 

とここまでいいことだけを語ってみたがZ技は基本耐えない、2発殴られると大体4ぬ、拘り特有の動き辛さ等が目につくため非常にピーキーポケモン

 

 
f:id:dice_poke:20180602144608j:image

2.ヨノワール@ラム

意地

152(252)-167(252)-155-×-156(4)-65

地震 雪崩 鬼火 トリル

 

クチートと組ませるトリル枠

クチートの苦手なガモス、ドラン、リザを破壊し、クチートを通す

他にも苦手なガブリアスランドロスを鬼火により弱体化させられるためクチートとの相性は比較的良好

命中には目をつぶりましょう

 

耐久型が多く、そこまで警戒されないので通話フレ戦で使うと相手の断末魔がよく聞こえるくっそ気持ちいい

 

特殊方面の積みアタッカーには起点でしかないのでトリルや交代のタイミングには慎重に

 

ラムは鬼火ドラン、ガモス用だがそこまで多くないし諸説ではある

 

 

 
f:id:dice_poke:20180602144938j:image

3.マッシブーン@チョッキ

意地

214(252)-202(196)-159-×-81(60)-99

ドレパン 地震 レンチ カンチ

 

A 無降りコケコを地震確1

D コケコのフィールド電気z確定耐え

 

 

対面性能最強筋肉

かつて蔓延したランドコケコグロスを一体で刈っていった化け物(当時のグロスは思念なんてほとんど無かっただけ)

 

エスパーz以外全てのケッコウガに対面から勝てるのもポイント高かった

 

Bには振っていないが、特化メガバシャのフレドラを中乱数で耐える化け物っぷり(確定まで振るとAが足りない)

 

相手に舐められがちな高種族値ポケモンはもっと考察されるべきだと思う

 

 

採用理由は対ランドゲッコが1割見た目が9割

 

 

 
f:id:dice_poke:20180602144621j:image

4.ラプラス@チョッキ

控えめ

207(12)-95-130(236)-150(252)-115-80

フリドラ なみのり 礫 零度

 

特に珍しくない(?)BCラプラス

対水性能くそ高ウーマン

ついでに零度のおかげで陰キャにもまあまあ強い

 

バシャーモ等、水に弱い前のめりなポケモンと組ませることが多い

 

振りきっているものの火力は微妙なのでルカリオやバンギの起点にならないように立ち回る必要がある

 

 

 
f:id:dice_poke:20180602144635j:image

5.サクラビス@白いハーブ

控えめ

142(92)-×-125-173(188)-95-101(228)

 ドロポン 冷B からやぶ バトン

B アローの鉢巻ブレバ耐え

C +2ドロポンでH252メガッサム、無降りリザyがそれぞれ確1

Dメガゲンのヘド爆耐え

S +2で130属抜き抜き

お察しの通りORASからの流用個体

 珍しい殻やぶバトンの使い手

 

元々Cが高いことからやぶった後も自分で殴りにいくスペックもあり、バトンとの2択を迫ることができる

 

6世代はガルーラに繋げば勝ちみたいなところがあったが、ガルーラの弱体化、ミミッキュとかいう化け物の登場によりバトン先の変更を余儀なくされて実質弱体化(?)

 

ミミッキュに強いか、型破りのポケモンをバトン先にしたい

 

 
f:id:dice_poke:20180602144702j:image

6.ヒヒダルマ@珠

陽気

180-192(252)-75-×-76(4)-161(252)

フレドラ 地震 アンコ 腹太鼓

 

ご存知火力ゴリラ

積まなくともちからづく珠フレアドライブHBクレセリアを確2という脅威のパワーを誇る

 

補助技に後出しすることでアンコールから腹太鼓を積める、低速サイクルは4ぬ(HBドヒドイデが余裕の確1)

 

 

ただし使いにくさはここまでの中でもトップクラスで何もできず4ぬことはしばしば

どや顔したい人向け

 

 

 
f:id:dice_poke:20180602144747j:image

†黄金長方形†

7.クレベース@ゴツメ

わんぱく

雪雪崩 地震 再生 ミラコ

202(252)-164(212)-231(44)-×-66-48

 

A 地震でH252ドラン、刃ガルドを確1

B 11n

 

圧倒的物理防御指数、高速回復技、そこそこの火力と、物理受けに必要なものを全て持っているポケモン

 

 

 

タイプ以外

 

マンダの起点にならない(文字は泣く)、頑丈ミラコで特殊を切ることができるという他の受けポケモンにない魅力がある

 

あと格好いい(重要)

 

 


f:id:dice_poke:20180602150848j:image

8.ヤレユータン@エスパーz

控えめ

197(252)-×-101(4)-156(252)-130-80 

サイキネ シャドボ トリル 悪巧み

 

トリル要因

悪巧みを積むことで自らアタッカーになり、守るや再生連打等、安易なターン稼ぎをさせないトリル兼アタッカー

 

本当は破壊光線zで全てを薙ぎ倒したかったかなぜか覚えない、

どうしたヤレユータン、なんのためのノーマルタイプだ!


f:id:dice_poke:20180602123637j:image

 

 


f:id:dice_poke:20180602150855j:image

9 ゴルーグ@拘り鉢巻

意地

195(244)-165(44)-111(84)-×117(132)-75(4)

地震 爆p エッジ レンチ

B メガクチートのふいうち確定耐え

D 臆病リザyのソラビ耐え

他余り

 

行動保証ゴルーグ(?)

適当に無効タイプに投げて一発耐えて殴るやつ

その結果あまりAには振れてないが地震で盾ガルド確1できるくらいの火力がある

 

迷ったら爆p👊👊👊

ゴーストタイプなのでノーガードによるギロチン、ドリルは無効だが零度持ちには素直に引きましょう

 

 
f:id:dice_poke:20180602152825j:image

10 ドラミドロ@眼鏡

冷静

171(244)-×-114(28)-161(236)-143-57

流星 ヘド爆 ドロポン 気合玉

アーゴヨンの進化前

 

嘘です

アーゴヨンとはしぶとさと初撃の重さが全然違う

 

ORAS時代の個体でなに意識のB振りか忘れた

 

冷静SVで最遅ギルガルド-1というお手軽厳選、そして眼鏡流星で刃ガルド確1というガルドへの憎しみが込められているポケモン

 

フェアリーは意外と飛んで来るのでゲンガーやバシャーモ等の高速アタッカーとかにはヘド爆安定

 


f:id:dice_poke:20180602152856j:image
 

11 ダグトリオ@風船

地震 雪崩 分身 つめとぎ

 

まず全員地面弱点のパーティを組みます

 

1.初手の地震シャンデラでスカーフトリックします

2.蟻地獄キャッチ、積みまくります

3.勝ち!

 

 

 まだまだいるにはいますが長くなりそうなのでここまでにしておきます

 

トップメタ以外のポケモンを考察して†厨ポケ狩り†するのも楽しい遊び方の1つだと思います

でも負けてもポケモンのせいにしないでね、約束です

 

 

他にもこのポケモン面白いぞってやついたら僕に教えて下さい

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

金色ラブリッチェくっっっそ面白かったからもっと流行れ
f:id:dice_poke:20180602160444j:image


f:id:dice_poke:20180602160525j:image