江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【カバグライ】地面無効+挑発+積み技ポケ【ガチアンチ】


f:id:dice_poke:20180812210628j:image
 

自分用メモ+参考です

 

 

マンダ、リザ軸によくいるカバ、受けル以外にもグロス軸等にピンで入ってくるグライなどを起点にし、そのまま後ろのポケごと倒しイージーウィンを狙うために、この3つを満たしたポケモンを探してみました

 

積んでもリザやマンダに上から殴られて落とされると意味ないのでSが上昇する積みか元々のSが高いもののみに絞ってます

 

 

【S】

ギャラドス


f:id:dice_poke:20180812204117j:image

積み→竜舞、自信過剰

 

飛行や水zの場合が多く崩し性能はピカイチ

技スペないけど氷の牙が無限にほしくなる

カバグライに限って言えば引かれること前提なので自信過剰も視野

 陽気だとミラー対決や初手のマンムー対面等で優位に働くがA+2飛行zでHBナットの乱数が優位になったりA+1飛行zでHレヒレが確定になる意地も捨てがたい

 

その他攻撃

氷牙、地震、エッジ

【A】

ボルトロス
f:id:dice_poke:20180812204139j:image

積み→悪巧み、高速移動

 

対面あくびを押してくるカバが多く、特にマンダ軸はこいつのケアが緩い場合が散見された

でも挑発よりも普通に気合玉持たせたほうが役に立つ場面が多いと思う

 

 その他攻撃

ヘドウェ、草結び、サイキネ

 

アグノム

 
f:id:dice_poke:20180812210439j:image

積み技→悪巧み、グロパン

 

悪巧みに加え様々なタイプの技を覚えるため崩し性能が以外と高い

グロパンがあるが物理技の威力が乏しいので悪巧み推奨

C+2サイキネzでH振りポリ2確定

C+2大文字でHガルド確定

 

ガルドで見てくるような選出をされるとそのままイージーウィンが狙える

 

その他攻撃

マジシャ、草結び、めざ氷

【B】

ドンカラス


f:id:dice_poke:20180812210501j:image

積み→悪巧み、追い風z

 

期待の新星

悪巧みは受け回し系には強くなるがSの低さから積んでも上から殴られて終るので追い風z推奨

強運と合わせれば驚異の急所率50%(辻斬りなら確定)

ステロ+ブレバ急所で無振りメガマンダ確定

辻斬り急所でグロス確定

ステロ+ダメ押し急所で呑気ガルドを確一取れるのが偉い(50%だけど)

 

その他攻撃

馬鹿力、熱風、凍風

 

ファイアロー


f:id:dice_poke:20180812204544j:image

積み技→剣舞

 

翼が死んだとは言え、炎飛行の技範囲は優秀

体力満タンならゲコの手裏剣の上から攻撃できるのが偉い

A+2フレドラで呑気ガルド上二つ切り一発

ステロ+A+1飛行zで無振りメガマンダ確定

 

うーんこの微妙な火力

 その他サブウェポン

なし!w

 【C】

クロバット


f:id:dice_poke:20180812204205j:image

積み→悪巧み、†催眠z†

すりぬけ、毒無効とグライに対して殺意を感じる、ギロチンは知らない

C+2飛行zで無振りメガマンダ確定

C+2炎zH振りガルド確定

とカスタマイズ性能はありそう

 

その他攻撃

ヘド爆、めざ氷

 

ドードリオ


f:id:dice_poke:20180812204607j:image

積み→剣舞、つぼをつく

 

密かに強化されたが誰も気づかない悲しい存在

A+1一致z(暴れる、ブレバ)で無振りマンダ確定

A+2地面zでH振りグロス確定(ただし同速)

 

可能性はありそう

暴れるで混乱すると千鳥足でSが上昇したりとにかく相手には予想外なやつになりそう

つぼをつく型は知らん

 

 その他攻撃

とびげり

 

 

これだけです

 

すくねえ…

見出しの3つだけならトルネロスやぺラップ等まだまだいるのですが微妙に火力やSが足りませんでした

 

 

ちなみに挑発zの効果がA+1なので挑発しながら積めるのですが生かせそうなやつはいませんでした

 

カバ絡みのサイクルに殺意がある人はこういったポケモンを考察してみてはいかがでしょうか

 

ここまで読んでくださりありがとうございました🙇🙇🙇