江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【一人旅】社畜(ぼく)の夏休み【聖地巡礼】




f:id:dice_poke:20180830211605j:image

 

こんにちは、diceです

 

夏に忙しい職場の元、文字通り身を粉にして働いたところ

上司「そろそろ休んでいい^で^」

 

一人旅の機運!

 

というわけで行くことにしました

 

しばらくクソ忙しい日が続き、ストレスと行きたいところがたまっていた結果、居住地→実家(東海)→福岡→香川の離島→実家というハードスケジュールを組む年を考えない宇宙プレイングを披露

 

果たして予定通り回れるのだろうか

 

 

一日目はまず新幹線で福岡に

過去、青春18きっぷで広島まで11時間かけて行った経歴があり、おおよそ四時間半でついてしまったことに感動を覚えました

 

ひとまず駅を出ようとしましたが出口が見つかりません、とりあえず地図見るか~


f:id:dice_poke:20180830171234j:image

 

んー、わからん!w

 

 motherシリーズのダンカン工場かよ(わかりにくい)

 

途中に発見したヒントをくれるおじさんの助けの元無事脱出、とりあえず名物を食べようととんこつラーメン屋「た組」に行きました


f:id:dice_poke:20180830170756j:image

 あ^~

いい意味でしつこくてクセのある感じがとんこつラーメンって感じでいいですね(語彙力)

 

このレベルのものが600円で食べれることに感動しました

 

この時すでに午後三時、どこかに行くのも遅いのでダンジョン付近のポケモンセンターに行きました


f:id:dice_poke:20180830173017j:image

 なんと8月は誕生月なのでおいわいイーブイを受けとりました

 

僕「あ、、あの、誕生日のやつ、、もらえますか、、」

 

普通に恥ずかしいよ😞😞😞

 

おいわいバトンを見かけたら相手を労ってください、彼らは心のダメージを乗り越えて使ってます

 

 

そんなこんなで夕方、夕食はもうひとつの名物、もつ鍋を食べようと思ってましたが

 
f:id:dice_poke:20180830172437j:image

くそ…ぼっちに人権はないのか…

 

失意の中道を歩いているとそこに光が…


f:id:dice_poke:20180830172540j:image

因幡因幡…めぐる?

 
f:id:dice_poke:20180830172643j:image

 

んあああああああああああ

 
f:id:dice_poke:20180830172722j:image

美味しい…美味しいよめぐる…ありがとう

 


f:id:dice_poke:20180830172850j:image

 

 

気づいたらホテルにいました

一日目終了

 

 

二日目は野球観戦の予定でしたが、開場が16:30なので近くをプラプラすることに

 

まず行ったのが大濠公園

読める人は地元民か野球好き


f:id:dice_poke:20180830173616j:image

広大な自然がいい感じです

 


f:id:dice_poke:20180830181256j:image

柵で休む鳥達がかわいい

結構広く、一周したらお昼の時間になってました

 

昨日の夜サーチしたところ、お一人様大歓迎のもつ鍋屋があるということで「笑樂」に行って来ました


f:id:dice_poke:20180830181530j:image

 この配置、お一人様の気持ちをわかってらっしゃる…


f:id:dice_poke:20180830181617j:image

もつ鍋!醤油味!にんにくがっつり!うめええええええええ!

もつは子供のころ好きじゃなかったのに今は好きランキング上位に入ってきそう

 

 

今更だけど野球観戦で隣に座ってたおばちゃんすまんな^^

 

 

まだ少し時間が余ったのでヤフオクドーム近くにある福岡タワーに


f:id:dice_poke:20180830182225j:image

しゅごい…大きい///

 

 

中は特に何かあるというわけでは無かったですが景色は抜群に良かったです

 

うーんこの陽キャ
f:id:dice_poke:20180830182334j:image

 

 時間になったのでヤフオクドームに移動


f:id:dice_poke:20180830182609j:image

 早速中に入って試合前の練習を見てました

 


f:id:dice_poke:20180830183048j:image

体でっか

フリー打撃だと普段守備ばかりで打撃はあんまり…みたいな人もガンガンかっ飛ばしてるのでやっぱプロはランク違いますね

 

試合は中盤まではお互い譲り合ってるようなテンポの悪い塩試合


f:id:dice_poke:20180830193641j:image

 
f:id:dice_poke:20180830194615j:image


f:id:dice_poke:20180830194631j:image

しかし明石のタイムリーを皮切りにロッテのリリーフ陣が爆発して終わってみればソフトバンクの快勝でした



f:id:dice_poke:20180830193743j:image
プロの試合はアマチュアと比べて特に守備がすごいので平凡な内野ゴロ一つが見せ物として成り立つの単純にすごいと思いました

 

野球観戦帰りに食べる屋台ラーメン最高やで^^


f:id:dice_poke:20180830194537j:image

二日目終了

 

さて今回の旅のメインです

一日で†オタク†するぞおおおおと意気込みスケジュールを組んだ結果www


f:id:dice_poke:20180830193957j:image

うーんこのガイジ

 

今回行くこの直島、男木島というのは6月に発売されたゲーム「Summer Pockets」の舞台となっている離島です

 俗に言う聖地巡礼です

 

早速年故にダメージの残る足腰を引きずって行って来ました

まずは直島を攻めます
f:id:dice_poke:20180830195621j:image


f:id:dice_poke:20180830195845j:image


あ^~来たぜ^~(オタク特有のテンション)

 

時間も押してるので港近くのレンタサイクルで原チャを借りて回ってきました


f:id:dice_poke:20180830201002j:image

 

 

 

f:id:dice_poke:20180830195939j:image

 
f:id:dice_poke:20180830210354j:image

蒼の駄菓子屋


f:id:dice_poke:20180830200015j:image


f:id:dice_poke:20180830210451j:image

加藤さんち

 

等々わかる人ならわかる

わからない人は買う

http://key.visualarts.gr.jp/summer/sp/shop_guide.html

 

 
f:id:dice_poke:20180830201145j:image

ターニングポイントであるここだけは非常にやっかいな岩場を越えなければならないのでオタクたちはケガしないように頑張って下さい

しろはあああああ; ;

 
f:id:dice_poke:20180830201737j:image

 

一時間半という短い時間で全て回りきりました

余韻に浸るということは出来ませんでしたが聖地巡礼RTAのような感じで楽しかったです

 

お昼はフェリーで高松に行き、近くで讃岐うどん食べました、コシが強くダシが効いた汁がおいしい

流石うどん県だ…


f:id:dice_poke:20180830202445j:image

 

 

午後はもうひとつの舞台となっている「男木島」に行きました

 

ここでたまたま日にちがあったFF内のふかりょ君と合流(写真はない)

早速今回の大きな目的地である紬の灯台に向かいます

 

ふかりょ君は陸上の大会でこっちにきたついでに回ってるそうです(ん?🤔)

 


f:id:dice_poke:20180830203058j:image


f:id:dice_poke:20180830203133j:image


f:id:dice_poke:20180830203207j:image

 

むぎゅうううううううううう

 

そしてここで全く知らない紬シャツを纏ったオタクと絡む(画像はない)

彼らも今日は巡礼に来たそうで何故かうなぎパイをもらいました

ここで同県出身と発覚

 

なんとも奇妙な縁ですね

こういうことも起こりうるのが聖地巡礼のパワーであり魅了でもあると思います

 

やっぱり紬は人と人との縁を紡いでいく存在なんだ…


f:id:dice_poke:20180830203820j:image

むぎゅうううううううううううう

 

ここでオタク達と別れ…ではなく「またね」といい残し次の場所へ

 

役所
f:id:dice_poke:20180830204139j:image
f:id:dice_poke:20180830205244j:image

秘密基地
f:id:dice_poke:20180830204234j:image


f:id:dice_poke:20180830210339j:image

鴎と会った場所
f:id:dice_poke:20180830204314j:image

 
f:id:dice_poke:20180830205236j:image

等々

 

そして僕が一番好きでヘッダーにしてるところも撮れてよかったです


f:id:dice_poke:20180830210558j:image


f:id:dice_poke:20180830210624j:image

写真ヘッタ^^;

 

ちなみにこの男木島というのは元々猫島として有名なところで至るところに猫がいます、かわいい



f:id:dice_poke:20180830210837j:image

f:id:dice_poke:20180830210926j:image
うん、かわいい

 

しかし人にはあまりなついてないみたいで近寄ると大体普通に逃げます

 

そんなこんなで回ってると時間になってしまったので港に戻ります

 

さっきの紬の人港におった

 

 

そうして一つの夏が終わりました
f:id:dice_poke:20180830211129j:image

 

時間がたてばこれらの経験も一つの記憶にすぎないかもしれませんがその大事な記憶を一つ、ポケットに入れられたのは良かったと思います

 

一緒に回ってくれたふかりょさん、オタクの話に付き合ってくれた紬の人、ありがとうございました

 

 

以上で僕の夏休みは終わります

こんなのも夏休みの宿題の日記のようなものにすぎないですがここまで読んでくださりありがとうございました




f:id:dice_poke:20180830212021j:image

サマポケ最高!