江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【優勝構築】格闘タイプ1on1大会

 


f:id:dice_poke:20191111135945j:image

画像はイメージです

 

どうもです、健全ポケ勢のdiceと申します

 

先日行われたかがみんさん( @kagami5656 )主催の格闘タイプ1on1「停学杯」に参加してきたのでそこでの考察とか書いていきます

 

何かの参考になれば幸いです

 

1.環境考察

 


f:id:dice_poke:20191110155640j:image

最強ポケモンその1

このルールほぼ全ての弱点の飛行技をタイプ一致で上から打ってくる

王者の印投げつけるで2加速バシャの上からのアクロバットを打てる

このルールはまずこの上から打たれるアクロバットもしくはフライングプレスを耐えないと採用にすら値しないとも言える

 

ゴッドバードzも強力でAに振りきらずともほとんどのポケモンを確定で持っていける

 

多くの人の使用が見込まれるため最速安定か

 

投げつける/アクロバット/フライングプレス/ビルド等@王者の印

ゴッドバード/フライングプレス/アンコール/ビルド等@飛行z

 

 

 


f:id:dice_poke:20191110160300j:image
f:id:dice_poke:20191110160313j:image

最強ポケモンその2

 

加速によりルチャブル以外には上から殴れるが守身代じゃんけんは必至

ブレイブバードが使えるがルチャブル以外はそれを耐える調整をしていると思っていい

 

飛行zで耐久調整を全部吹っ飛ばせるがその場合メガバシャーモに上から殴られるので安定はしない

 

HBメガバシャーモで鬼火やビルドを積むことで特化メガチャーレムの思念を耐えたりするので色んな型が想定される

 

守る/ブレバ/ビルド/フレドラ等@飛行z

ブレイブバード/ビルド/フレドラ/守る@メガ石

 



f:id:dice_poke:20191110162136j:image
f:id:dice_poke:20191110162055j:image

格闘エスパー勢

メガ以外で採用は多分ない

 

格闘に対し一致弱点を打てる枠

耐久調整をすることでバシャやルチャブルの上からの攻撃を耐えることができ、返しの攻撃+先制技で落とすのが主な勝ち方となりそう

しかしSを落としぎるとジャラランガのzで潰され、Aを落としすぎると返しの攻撃で倒せなかったりするので器用貧乏に陥りそう

 

バシャには基本じゃんけん

 

なんとなく広く勝てそうな気はするけど調整が一番難しいやつら

 

エルレで電磁波打ってくるのは†勝利の翼ではない†

 

猫/思念orカッター/バレットorマッパ/みがわり他@チャレ石

思念/かげうち/ビルド/みがわり他@エルレ

 


f:id:dice_poke:20191110163033j:image

上から殴れれば勝ち

上から殴られれば死

 

採用は少なそうだが無視はできない

 

スケノ/守る/流星/竜波@ジャラz

 


f:id:dice_poke:20191110164012j:image
f:id:dice_poke:20191110164028j:image

カウンター勢

ブシンはHBに振り切れば特化メガチャーレムの思念を乱数で耐える

ダゲキは襷無しルールで貴重な頑丈持ち

 

ただあからさますぎて先に先制技を打たれれば終了

それを見越してのzも考えたがA極振りダゲキのギガインがH振りメガエルレすら確定で落とせない

気を付けてれば大丈夫

 

 

その他

ミミロップルカリオフェローチェ等、一見強そうなやつらは上のやつらにほぼ勝てなさそうなので対策から切る

 

 

2.採用ポケモン

 

上の注意したポケモンになるべくじゃんけんしたくないのでバシャーモはダメ、勝てる気がしない

エスパー勢はジャラランガルチャブル両方を見ることは不可能

ルチャブルも火力や技スペの関係から安定した型を見つけられるのは困難

 

残りのカウンター勢から選択するほうが勝率が高いと判断

基準を満たすポケモンがいなければ択を制すれば全てに可能性の残るバシャーモでいく

 

 

採用ポケモンの基準は以下の4つ(上に行くほど必要)

 

1.メガチャーレムの思念を耐える(or頑丈持ち)

2.カウンター以外での勝ち筋がある

3.ジャラランガにワンチャン

4.カウンターを警戒されない

 

そんな都合のいいポケモンがいれば、と考えてたら一つの答えが見つかりました


f:id:dice_poke:20191111133442j:image


f:id:dice_poke:20191111133606j:image

 

至って真面目である

 

 

調整無しのHB252C4

 

メガチャーレムの思念が12.5%の乱数

バシャの飛行zも確定耐え

ルチャの飛行z守る+プレスも耐える

ジャラzで耐久無振りルチャブル確定1発

 

カウンターが警戒されないうえ、普通にジャラz打っても強い

バシャ対策に入ってる身代わりでカウンターを透かされても問題ない

 

 

もろたで工藤…!

 

心配な要素は相手の攻撃を一度受けるので思念怯みや急所をもらう点、ミラーのジャラランガがCぶっぱ流星だったら負ける点

(こちらの流星が無振りジャラに8割ほどの乱数で一発)

あとルカリオがくるととてもマズい

 

対戦よろしくお願いしますf:id:dice_poke:20191111140609j:image

 

3.対戦開始

 

 

1回戦

VSメガエルレイド

とりあえず思念で落としにくると思うのでカウンターを選択

 

急所に当たった

めっちゃビビったが耐えて勝ち

 

 

 

2回戦

バシャーモ

飛行zを耐えてカウンターで勝ち

 

 

 

3回戦

メガバシャーモ

 

1ターン

相手:守る

自分:カウンター

 

カウンターを見られたのでジャラz

2ターン

相手:剣舞

自分:ジャラz

8割削れたので攻撃

 

3ターン

相手:膝

自分:スケイルノイズ

 

勝ち

 

 

 

4回戦

VSルチャブル

 

パワフルハーブゴッドバードを守って次のターンにジャラzで勝ち

 

 

 

決勝

VSフェローチェ

飛行zで6割程度入る返しのジャラzで勝ち

 

 

優勝


f:id:dice_poke:20191111140456j:image

 

 

急所は肝を冷やしましたがそれ以外はスムーズに勝てたと思います

 

終わった後に「なりきりを採用したバシャーモがいる」ということを聞いて当たらなくて良かったと心底思いました

 

それがわかってたらどうせジャラz打ってこない読み防弾でもよかったです

 

ちなみにKPはこれ
f:id:dice_poke:20191111170947j:image

 

ルカリオおったわ…

 

 

主催のかがみんさん、対戦してくださった方本当にありがとうございました

 

 

また8世代で逢いましょう


f:id:dice_poke:20191111141219j:image