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【メモ】対エースバーン用ABエースバーン


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6世代、かつてレート内で暴れていたガルーラに対面強いABガルーラというものが流行った

 

現在採用一位のエースバーンを止めるのはまたエースバーンではないか、ということでABエースバーンについて考察してみた

 

 

HBは陽気珠ダイジェットは耐えたいので努力値効率のいい(多分)H12B220は確定、残り276をどこに振るか考える

 

 

陽気の場合

 

A252でも確定耐えされるため火力アップアイテムが欲しい

耐えた後攻撃して落ちたら意味ないので珠は除外

主な有効打はダイジェットになるためするどいくちばしを持たせることで無振りエースバーンを確定で落とせるためこれで確定

 

陽気①

@くちばし

157(12)-168(252)-123(220)-☓-96(4)-156(20)

 

陽気珠エースバーンのダイジェット(=膝)耐え

H4エースバーンダイジェットで確1

最速ドリュウズ抜き抜き

 

 

【修正】

意地140S132のほうがAが1高くなるみたいです

こっちにしましょう

 

陽気②

@くちばし

157(12)-161(196)-123(220)-☓-96(4)-163(76)

 

上記の調整からAを削って最速ミミッキュ抜きまでSに振ったもの

対エースバーンへは乱数(75%)になるが珠ダメ込みなら確定で落ちるのでそこが気にならない人向け

 

アイへを採用するならこちらか

 

 

 

意地の場合

 

くちばしを持たせる場合火力は陽気で充分なため意地でできることは、火力アップ以外の持ち物を持たせること、もしくはHのほうに大きく振ることで特殊方面の耐久を上げることのどちらかになると想定

 

意地①

@ラム

157(12)-183(244)-123(220)-☓-96(4)-143(28)

 

H4エースバーンダイジェットで乱1(50%)←珠ダメ込みで確定

A+1ダイジェット(=膝)でカバ確2

S+1で最速ドラパ抜き

 

対エースバーン性能を高めつつ受けに強いラムビルド型が可能に

受けにくさは随一だが初速がキッスやギャラに抜けないのがネックか

 

 

意地②

@くちばし

187(252)-168(132)-102(52)-☓-96(4)-147(60)

 

H4エースバーンをダイジェットで確1

最速ギャラ抜き

 

Aを持ち物で補い、エースバーンの珠ダイジェット耐えをキープしつつ特殊耐久を高めるべくHに振ったところ、もはやABではなくなったやつ

 

 

ダイマを切ることでキッスの悪巧みダイジェットや素インテレオンのハイドロカノンを耐えることが可能に

ぶっちゃけ弱そう

 

 

最後に

 

全部机上論なので興味が出て試した人は感想ください