2021年 江戸ポケ勢による美少女ゲー総括
皆さんこんにちは、今年もえっちな年を過ごすことはできたでしょうか
今回は2021年にプレイした美少女ゲームを紹介していきたいと思います
これを見て未プレイで気になるものがあれば来シーズン以降の構築に入れてもらえれば幸いです
【2021年発売プレイ済作品】
・1~2月
なし!w
・3月
ユキイロサイン【B】
同ライターが参加した名作「アオナツライン」を強く意識した今作
若者特有の不器用な恋愛を楽しめる良作ではあるもののアオナツラインと比べるとやや劣るといった印象
ヒロインが漏れなく重いのでそういうのが好きな人にはオススメ
日向千尋は仕事ができない【B】
攻略ヒロイン一人、一本道で3時間くらいでサクサク終わるミドルプライスゲーム
抜きゲー要素が強いものの、関係を深める描写をしっかり書いておりキャラゲーとしても楽しめる
Making*Loversの可憐√が好きな人はおすすめ
FANZAのセールで安く買えます
・4月
ゆびさきコネクション【A】
純愛ものに定評のあるHOOKSOFTの一作
恋愛に全く触れてこないまま社会人になってしまった主人公が奮起し、縁のあったキャラと関係を深めていくお話
とにかく恋愛ものとしての完成度が高く、今年のイチャラブゲーがやりたいと言う人はとりあえずこれ買えばおけ
お姉さん特攻持ちなので弱点の人は即死します
9nine新章【-】
エロゲオタクじゃなくてもポケ勢ならRTが飛んできたりして一度は見たことがあるかもしれない9nineシリーズの新章
前作でとりあえず物語は終了しているので後日談というか鍋の後の麺のポジション
全年齢版で出たほうはやってないです
これについてはオマケの要素が強いので特に語ることなし
・5月
ハッピーライヴショウアップ【B+】
シナリオライターを一新し新しいFAVORITE社の形を示した一作
魔法と大道芸を主軸にしてヒロイン達との絆を深めていき、互いに問題を解決していくお話
同社の過去作とは明確に方向性は違うものの恋愛面とシリアスのバランスがよく、そこそこに楽しめた
LOOPERS【A】
同じ一日を繰り返す現象に巻き込まれた主人公達がその日から抜け出そうとするお話
1500円、プレイ時間3~4時間というお手軽にプレイできるが重厚なストーリーに涙不可避な展開でとてもコスパがよい
スマホでもでき、エロもないので全人類に手に取ってほしい作品
・6月
ハジラブ【B】
「付き合ってから始まる恋心」が軸となるイチャラブゲー
安心と信頼のSMEEクオリティで笑える軽快なやりとり、イチャラブを阻害しない程度に決めるところは決めるシナリオで不快感なくサクサク楽しめる作品
おぎゃりたい人に是非、小唄ママはいいぞ…
・7月
PARQUET【C】
ゆずソフトから恋愛描写を抜いたもの
つまりスパイスのないカレーである
は言い過ぎだけどかわいくて魅力的なキャラを活かせる場面が日常シーン以外にないのがつらい
かわいい子にはイチャラブさせよ
・8月
ダ・カーポ4【B】
誰もが聞いたことがあるダ・カーポシリーズの最新作
明るいキャラには遥そら、妹キャラにはくすはらゆい、ロリ体型には杏子御津と、オタクが飲み会で決めたようなハズレの無い声優陣に可愛いらしいビジュアルのキャラが揃った作品
であるが個人的にはあまり刺さらなかった
キャラがかわいく物語もごちゃごちゃしてないためエロゲ入門編としては非常にあり
・9月
思い出抱えてアイにコイ!【B+】
HOOKSOFTからのまさかの二作目、大丈夫かもっとやれ
子供時代から物語が始まりヒロイン全員幼馴染みというかなり尖ったゲーム
であるが内容自体はしっかりと純愛ゲーをなぞっており幼馴染みゲーとしてもイチャラブゲーとしても楽しめる一作
兎鞠ママ…兎鞠ママはいいぞ…
(ママは何人いてもいいんだよ…!)
アインシュタインより愛を込めて APOLLOCRISIS【B+】
前作「アインシュタインより愛を込めて」の続編、というか完結編
前回尾を引くような終わり方をしており、今回も一部思うところが無いわけじゃないがあの二人の物語をちゃんと締めてくれたのでヨシ!
これを含めてようやく一作品といった感じである
ふゆから、くるる【C】
ミステリーとSF要素の混ざった作品
推理シーンもありそれなりの読了感はあるもののフルプライスなのに短すぎる、エッチシーンが連続して起きるのでキツイ等などの不満あり
全体的におっぱいが大きかったのはアド
・10月
Monkeys!i 【B】
ノラととシリーズでおなじみHARUKAZEの待望の新作は女装潜入もの
笑いありのテンポのいい会話劇は良くも悪くもHARUKAZEといった感じ
個別√はシリアスもかなりいい感じに転がしていたものの、TRUE ENDが個人的にはかなり残念な感じでこの評価に落ち着いた
男主人公にみんな大好きCV沢澤砂羽を起用しているのに濡れ場で声がないという大罪を犯している
・11月
創作彼女の恋愛公式【A+】
登場人物ほぼ全員がなんらかのクリエイターであり、作品作りを通じて恋愛に発展したり、問題に立ち向かうお話
今年ナンバーワン作品を挙げろと言われれば個人的にはコレ
登場人物の信念を感じられる作品が大好きなので恋愛という情を抱いてもクリエイターとしての芯は崩さないスタイルが一貫してて非常に良かった
・12月
クナド国記【?】
アマツツミでおなじみ「言霊」を使える主人公とヒロインが戦いにより文明が消滅した国で復興を目指すお話
絶賛プレイ中!
【個人的に刺さったヒロイン達】
1.月見坂桐葉(創作彼女の恋愛公式)
cv夏峰いろは
今シーズン最強ヒロイン(当社比)
学生の身ながら人気声優であり、普段は愛想を振りまいているがその実リアリストで冷静な性格
だけどやっぱり根は優しくてその行動から結果的に高火力ツンデレとなり、多くのオタクの心を貫いたことは想像に難くない
芯が強いというのは女性としての魅力に直結すると改めて感じたヒロインだった
美少女の罵声は万病に効くと解体新書にも書いてあるらしい
2.橘 伊織(ゆびさきコネクション)
主人公が行きつけとなる個人経営バーのバーテンダー
よく悩み相談などを受けており、人生経験も豊富で大人の女性感がすごい(語彙力)
落ち着いた声と余裕のある言動に、特に年上好きでもない僕でさえその圧倒的包容力にやられてしまうほどの魔性の女
そんな彼女とどんな恋愛を展開するかは是非体験してもらって沼にハマっていただきたい
あ^~手のひらでコロコロされたいんじゃ^~
3.秋月 美琴(ゆびさきコネクション)
cv 風音
同じ作品からまさかの二人目
主人公と同じマンションで隣の部屋の住人
こんなかわいくておっぱい大きくて彼氏いないOLなんかいるわけないだろ!と声を大にして言いたいがそれができるのがエロゲのよいところである
美人のお隣さんとベランダ越しにちょこっと夜会話したい以外の感情が無くなった
4.カーレンティア・ヴェリーベル(ハッピーライヴショウアップ!)
資産家の一人娘でバイオリンの腕にも恵まれた少女
とにかく前向きでその性格と才能で困難があろうとガンガン前に突き進んでいくタイプ
その潔さは恋愛においても健在で押しが強く、本人の魅力と相まって気づいたら虜になってました
澤田なつはいいぞ…
【お気に入り曲】
1.MAGICAL∞SHOWLIVE!!(ハッピーライヴショウアップ主題歌)
2.フカキユメミシ(LOOPERS主題歌)
3.奇跡なんて、いらない(創作彼女の恋愛公式主題歌)
【その他今年プレイした過去作品】
・銀色遥か【A】
中学編、高校編、社会人編と順を追って関係を深めていく純愛もの
その分長いけどこれをやったらしばらく他の恋愛ゲームができなくなるレベルの密度
・白昼夢の青写真【S】
人類が3種類の同じ夢しか見なくなった、そんな世界の根底に迫るお話
歴代でも最高クラスの完成度、多くは語れないが死ぬまでに是非プレイしてほしい一作
・ドーナドーナ~一緒に悪いことしよう~【A】
女を戦闘で攫ってそいつに体売らせて金を稼ぐ本格RPG(?)
こうしてみるとヤバいけどエロゲとしてもRPGとしても面白い良作
・宿星のガールフレンド【B】
デーモンと呼ばれる敵を倒す魔法少女(?)のお話
ひたすらヒロインがかわいい、そしてテンポのいい会話劇、不快な要素がない良質なキャラゲー
少ない?すいません度々アトリエシリーズに浮気してました
ソフィーかわいいよソフィー
(アトリエのブログもそのうち書きたいなぁ…)
【終わりに】
ここまで読んでくださりありがとうございました。
私事ですが来年は人生の転機になるやもしれない年で今年のペースでゲームを消化するのは難しいかもしれません。
ですか来年はぬきたし制作陣待望の新作「ヘンタイプリズン」、エロゲ界の老舗であるサガプラや今最も勢いのあるきゃべつソフトも新作が発表されており今からでも楽しみな作品が目白押しでそうしたものにはちゃんと触れていきたいと思います。
それでは皆さん、来年もよいドスケベライフを!