江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

Switchから始める美少女ゲー生活【20選】

 

 

【採用理由】

8世代ではオススメのエロゲを紹介すると「いやー興味はあるけどパソコンが高くてねーw」と逃げられることが多かったためポケ勢なら誰しもが持ってるSwitchでもできる美少女ゲームを紹介することで対策とした。

 

 

【Switchでもエロゲ?】

正確に言うならエロゲではない。元々エロゲの作品からエロのシーンを飛ばしてSwitchでも発売できるように調整したいわゆる「移植版」。

 

 

 

【エロのないエロゲとか楽しい?】

エロゲをある程度嗜んでくると「エロゲにエロは不要!シナリオだけ読みたい!」勢がそこそこの確率で発生するくらいなので問題ないとは思う。

さらに経験を積むとその人らも大抵「やっぱエロはいるわ」勢に復帰するため必要と感じてからパソコンの購入を検討してもいいと思われる。

 

 

【作品紹介】

 

1 SummerPockets -REFLECTION BLUE-


f:id:dice_poke:20221107121829j:image

 

キャラクター ☆☆☆☆★

シナリオ   ☆☆☆☆☆

音楽     ☆☆☆☆☆

CG       ☆☆☆☆★

卓球     ☆★★★★ 

「どんなときも──夏の青さを覚えていた」

 

通称サマポケ

挫折を味わった主人公が親戚の手伝いという目的で離島に渡り、そこの住人と夏休みを過ごすお話。

アニメを嗜む人なら「CLANNAD」などの制作をしているkey作品というとわかりやすいかも。

初めての人でも読みやすく、エロゲに慣れた人でもしっかり泣けるというオススメしやすい作品。

 

誰がなんと言おうと卓球はクソゲー

 

 

 

2 ATRI -My Dear Moments-


f:id:dice_poke:20221107121934j:image

キャラクター  ☆☆☆☆★

シナリオ    ☆☆☆☆☆

音楽      ☆☆☆☆☆

CG                        ☆☆☆★★

高性能ですから!☆☆☆☆☆

「沈みゆく世界で、君を見つけた。」

 

都市に見切りをつけ故郷に帰ってきた主人公がおばあちゃんの形見だというAIの女の子「アトリ」を拾い共に生きていくお話。

とにかくアトリがかわいい。アトリを愛でる作品かーと思ってたらシナリオでも驚かされ、泣かされるまさに隙のない作品。

アニメ化が決定しているが是非ゲームで体験してほしい。

他とは違いプレイ時間7時間程度、値段も2000円程度、さらにスマホでもプレイ可能というお手軽さも魅力。

 

アトリかわいいよアトリ

 

 

 

 

3 ハミダシクリエイティブ


f:id:dice_poke:20221107122005j:image

キャラクター ☆☆☆☆☆

シナリオ   ☆☆☆★★

音楽     ☆☆☆☆★

CG        ☆☆☆☆★

シスコン   ☆☆☆☆☆

「クリエイティブで不登校な女の子と前代未聞な生徒会活動!?」

 

通称ハミクリ

急にいなくなった生徒会長の穴を先生がクジで決めようとし、見事当選してしまった主人公が役員(美少女)を集めて奮闘するお話。

序盤はこのようにめちゃくちゃであるがシナリオはむしろ堅実でヒロインのかわいさを邪魔しない(最重要)構成で非常に読みやすく、キャラの魅力にのめり込みやすいため初めての人にもオススメ。

見た感じ刺さりそうなキャラがいたらとりあえず買って問題なさそう。

 

 

ノラと皇女と野良猫ハート


f:id:dice_poke:20221107122045j:image

 

キャラクター ☆☆☆☆☆

シナリオ   ☆☆☆★★

音楽     ☆☆☆☆★

CG        ☆☆★★★

腹筋破壊   ☆☆☆☆★

「絶対キミと添い遂げる臆病で勇敢なブレイブハート」

 

某鳥類の動画でポケ勢なら一度は目にしたことがありそう。

テンポのいい会話劇でゲラゲラ笑いながら見れ、癖があるものの現状多くの人に刺さっているので気軽にプレイしたい人向け。

 

2もあるがSwitchはセット販売はないので注意

筆者は2のほうがすき

 

 

9nine


f:id:dice_poke:20221107122308j:image

キャラクター ☆☆☆☆★

シナリオ   ☆☆☆☆☆

音楽     ☆☆☆☆★

CG        ☆☆☆☆★

紙袋     ★★★★★

「この世界は、キミを「  」した物語だった 」

 

異世界の能力を付与する道具「アーティファクト」を巡るお話。

キャラのかわいさ、話を進めるにつれ面白くなっていくシナリオのよさ、耳に残りやすい楽曲と全てにおいてクオリティの高い作品。

元々四部作であるが今はソフト一個で全部できるのでそのあたりの心配も無用。

 

エロシーンがないことによる弊害がないこともない。

 

 

蒼の彼方のフォーリズム


f:id:dice_poke:20221107122416j:image

キャラクター ☆☆☆☆★

シナリオ   ☆☆☆☆★

音楽     ☆☆☆☆★

CG        ☆☆☆☆☆

激アツ    ☆☆☆☆☆

「少女たちが空を駆け、恋をする物語。」

 

人が空を飛ぶ技術が開発され、その技術を用いたスポーツ「フライングサーカス」を通じて主人公たちが成長するお話。

架空のスポーツだがガッツリ部活ものであり、プレイヤーを熱くするシーンも多く一度でも何かに熱中してた人には是非やって欲しい一作。

人間の持つ闇とかを主食にしてる人にもオススメ。

 

 

7 さくらの雲*スカーレットの恋


f:id:dice_poke:20221107122452j:image

キャラクター ☆☆☆☆★

シナリオ   ☆☆☆☆☆

音楽     ☆☆☆☆★

CG       ☆☆☆★★

所長…        ☆☆☆☆☆☆

「百年の恋よ、萌え咲かれ──」

 

突如大正時代にタイムスリップしてしまった主人公がこの時代の人たちの力を借りて元の時代に戻るために奮闘するお話。

プレイヤーの先入観を逆手に取ったようなトリック等シナリオの出来栄えが頭一つ抜けてる印象。

主人公がこの時代でお世話になる探偵「所長」が良すぎてクリア後数日間所長のことしか考えられなくなった。

 

 

8 白昼夢の青写真


f:id:dice_poke:20221107122907j:image

キャラクター ☆☆☆☆★

シナリオ   ☆☆☆☆☆

音楽     ☆☆☆☆☆

CG        ☆☆☆★★

喪失感    ☆☆☆☆☆

「これは、世界と呼ばれた一人の少女の物語。」

 

人類が同じ夢だけを繰り返し見るようになった世界で、その夢を体験しながらその世界の正体に迫るお話。

3種類の別々の夢の物語を読み、その後に夢の真相に迫るという変わった構成の作品。

なんで全く関係のない3つの物語を見せられたんだと思いつつも最後にその全てが繋がったときの驚きは圧巻。

 

この作品でしか得られない栄養がおそらく存在する。

 

 

グリザイアの果実シリーズ


f:id:dice_poke:20221107123027j:image

キャラクター ☆☆☆☆☆

シナリオ   ☆☆☆☆★

音楽     ☆☆☆☆☆

CG       ☆☆☆☆★

イケメン   ☆☆☆☆☆

「世界に刃向かう、6つの果実」

 

全生徒が訳ありの女子5人しかいない全寮制の学園に転校してきた元軍人主人公のお話。

3部構成だがSwitch版ならこれ一本で全部できるのでお得。

美少女ゲームだがこのゲームの魅力の8割はこの元軍人主人公の「風見雄二」にあると言っていい。

 

話もシリアスめだが王道よりでとっつきやすいため広くオススメできる。(ただし一部のシナリオを除く)

 

 

10 まいてつ


f:id:dice_poke:20221107122633j:image

キャラクター ☆☆☆☆☆

シナリオ   ☆☆☆★★

音楽     ☆☆☆☆☆

CG       ☆☆☆☆☆

ロリコン   ☆☆☆☆☆☆☆☆

「癒やしの鉄道復興物語」

 

川の汚染を前提とした工場誘致に対抗すべく、名門大学帰りの主人公がSL事業に乗り出し、ハチロクと共に故郷の復興を目指すお話。

機関車制御用人型モジュール「レエルロオド」や鉄道の専門用語など理解が難しそうなイメージがあったが、丁寧な説明、描写などで全くストレスなく進められた。

特にCGまわりの機能が圧倒的でシナリオも含めてキャラの健気さ、かわいらしさがより一層感じられる作品。

 

体の小さいキャラが多く、ロリコンじゃない筆者の許容身長を120センチまで下げた罪深い作品。

 

 

11 金色ラブリッチェ


f:id:dice_poke:20221107123203j:image

キャラクター ☆☆☆☆★

シナリオ   ☆☆☆☆☆

音楽     ☆☆☆★★

CG        ☆☆☆☆★

泣いた    ☆☆☆☆★

「This time is This moment is Our Golden Time.」

 

とある出来事がきっかけで王女に気に入られた主人公がその金持ちの学園に編入し身分違いの学園生活を送るお話。

ヒロイン全員金髪で制作会社は頭がおかしくなったか?と心配もしたがキャラ萌えもでき油断したら泣いてしまうレベルのシナリオを持つレベルの高い作品だった。

Switchにはない続編があるけど諸説ある感じで別の意味で泣いた。

 

 

12 穢翼のユースティア


f:id:dice_poke:20221107123232j:image

キャラクター ☆☆☆☆★

シナリオ   ☆☆☆☆★

音楽     ☆☆☆☆★

CG       ☆☆☆★★

世界観    ☆☆☆☆☆

「また一人、少女が散る。」

 

理不尽な世界で登場人物たちが世の中の不条理に立ち向かい、自分の生きる道を探していくお話。

ここには書ききれないほど壮大な世界観に惹かれ、そこで世の理不尽と戦う主人公やヒロイン達に惚れる、そういう作品。

ネタバレ厳禁で書けることがほぼないので不条理や絶望感を摂取したい人にオススメ。

 

 

13 アオナツライン


f:id:dice_poke:20221107123310j:image

キャラクター ☆☆☆☆☆

シナリオ   ☆☆☆☆☆

音楽     ☆☆☆☆☆

CG        ☆☆☆★★

青春コンプ爆発☆☆☆☆☆☆☆☆

「こんな夏はもう、二度とこない。」

 

中学からの仲良し三人組に高校で仲間に入ってきた二人を加えた5人の夏の群像劇。

学生特有の不器用で甘酸っぱい恋愛模様をこれでもかと味わえるシナリオで終始砂糖を吐きながらクリックを押してた。

学生時代にコンプレックスを抱えてる方は爆発するかもしれないので人の恋愛を見て血の涙を流すタイプの人には少々危険かもしれない。

 

 

14 パルフェ(リメイク)


f:id:dice_poke:20221107123358j:image

キャラクター ☆☆☆☆★

シナリオ   ☆☆☆☆☆

音楽     ☆☆☆★★

CG       ☆☆☆★★

恋愛描写   ☆☆☆☆☆

「いらっしゃいませ、ようこそファミーユへ!」

 

火災により休店していた喫茶店「ファミーユ」をショッピングモールに出店し、復活を目指すお話。

人間の心情の描写がとにかく丁寧で恋愛ものが好きな人にはたまらない作品。

人が死んだりするような驚くような展開はないが、人の想いの強さで泣かせにくる不朽の名作。

 

冴えない彼女の育て方」のライターが書いてる、といえば気になる人も出てくるだろうか。

 

 

15 時計仕掛けのレイライン


f:id:dice_poke:20221107123510j:image

キャラクター ☆☆☆★★

シナリオ   ☆☆☆☆★

音楽     ☆☆☆★★

CG        ☆☆☆★★

ちょろかわ     ☆☆☆☆☆

「ずっと探してる。境界線の向こうの、きみを 」

 

学園に存在する魔術道具「遺品(ミスト)」を巡る事件を捜査、解決するお話。

学園の謎が少しずつ暴かれていくストーリーが魅力だが、同時にクール系ヒロインの「モー子」が化けの皮が剥がれてどんどん可愛くなって行くのを眺めるのを楽しむゲームでもある。異世界かぐや様。

 

 

16 リトルバスターズ


f:id:dice_poke:20221107123553j:image

キャラクター ☆☆☆☆☆

シナリオ   ☆☆☆☆☆

音楽     ☆☆☆☆☆

CG       ☆☆☆★★

筋肉祭り   ☆☆☆☆☆

「──この青春(イマ)を駆け抜けろ。」

 

難病を抱える主人公が旧友に誘われ野球チームを結成し、チームメイトとの交流を通じて世界の秘密を知っていくお話。

笑いあり涙ありの大ボリューム作品。登場人物、特に主人公周りの男友達のキャラが濃くて長いプレイ時間にも関わらず中弛みを感じずにプレイすることができた。クソ寒ギャグはご愛嬌。

 

筋肉いぇいいぇい!

 

 

17 千恋万花


f:id:dice_poke:20221107123801j:image

キャラクター ☆☆☆☆★

シナリオ   ☆☆★★★

音楽     ☆☆☆☆☆

CG        ☆☆☆☆★

エロ忍者   ☆☆☆☆☆☆☆

「乙女の恋はしのぶれど」

 

みんな大好きゆずソフト、かわいい子とイチャイチャさせたら並ぶものなし。

初心者の考えるエロゲってこういうものだなって像に限りなく近いものが出てくるのでスタート地点としてオススメ。

多くの人がプレイしているので終わったあとに人と感想戦がしやすいのもポイントが高い。

シナリオなんてなかった。

 

 

18 放課後シンデレラ


f:id:dice_poke:20221107123833j:image

キャラクター ☆☆☆☆★

シナリオ   ☆☆☆☆★

音楽     ☆☆☆★★

CG       ☆☆☆★★

デート    ☆☆☆☆☆

「恋のステップアップは放課後に──」

 

かわいい子とイチャイチャするのがゆずソフトなら恋愛過程を濃密に楽しめるのがHOOKSOFTの作品。

特別な能力も行事もなく、ただ放課後の寄り道から仲を深めていく恋愛ゲー。

ヒロインも全員魅力的にかかれており無駄なシナリオでだらだらせず、不快感がなく進められるため筆者のイチオシ。なのだが周りにあまりプレイヤーがいないためやって感想が欲しい(切実)

 

 

 

19 Re:LieF


f:id:dice_poke:20221107123907j:image

キャラクター ☆☆☆★★

シナリオ   ☆☆☆☆★

音楽     ☆☆☆☆☆

CG       ☆☆☆☆☆

対社会人特攻 ☆☆☆☆☆

「もう一度、学園生活を送ってみませんか」

 

社会に適応できなかった人を集めてもう一度学園生活を送ることで社会能力の向上を測る「トライデント計画」に参加する人たちのお話。

挫折した人が前に進んでいくシナリオなのでやってて勇気が出る作品。CGが芸術レベルですごい。

 

社会で失敗した人のエピソードが話に挟まるので見に覚えのある人にはその都度ダメージが入るため注意。

 

 

20 月の彼方で逢いましょう


f:id:dice_poke:20221107124002j:image

キャラクター ☆☆☆☆☆

シナリオ   ☆☆☆☆☆

音楽     ☆☆☆☆☆

CG       ☆☆☆☆☆

月かなロス  ☆☆☆☆☆☆☆

「もう一度、キミと会えたなら」

 

未来と過去を繋ぐ不思議なスマホで過去の後悔をやり直すお話。オタク君みんな大好きタイムリープもの。私も大好きです。

シナリオ、楽曲、その他全てが自分好みの作品でこの評価にはなってるが世間の評価はもう少し落ち着き気味。

やる際は必ず攻略順を確認してからプレイしましょう。

 

 

 

【よくある質問】

 

Q.ポケ勢がエロゲ?

A.レートはストレスがかかり、特に負けを取り返そうとムキになってさらに負けを繰り返すという経験はないでしょうか。

そんなときに間にかわいい女の子を挟むことによってストレスが緩和され、余計な負けを減らすことができるためポケモンにエロゲは有用、と米国某大学の論文に書いてあります。

 

 

Q.作品の評価おかしくね?なんかそういうデータあるんすか?

A.あくまで個人の感想です。

 

 

Q.結局のところどれがオススメなの?

A.僕なんかよりもキャラデザとかあらすじ見ながら自分の股間と相談して決めてください。

 

 

Q.クリアまでどれくらい時間かかるの?

A.作品ごとに差はあるけど大体20時間前後はあると思ってください。

 

 

Q.きまテン入ってないとかにわかか?

A.たしかに面白いがあれはエロありでやってくれ。

 

 

Q.大図書館入ってないとかにわかか?

A.未プレイのにわかです大変申し訳ありませんでした。