Outside of thought

趣味100%で構成されております

【くそ記事】一人旅のススメ

f:id:dice_poke:20180217223433j:plain
画像はイメージです


お久しぶりの投稿ですdiceです

今は長期休み等で暇な学生が増える時期だと思います。そこで新たな趣味として一人旅をよく推しているのですがその辺りを説明していこうと思います


【旅行を勧める理由】
・旅先の飯はうまい
7割これ。地元では食べない物が食べれる。同じものでも味が違う。名物はもちろん調べないとわからないB級グルメなんかにも思わぬ出会いがあります。
f:id:dice_poke:20180217223707j:plain
仙台の牛タン死ぬほどうまい



・話のネタが増える。
意外と重要な点。視野が広くなるのは悪い方には転ばない。
テレビなんか見てても「あ、ここ行ったことある!」ってことがしばしばあって話の起点になったりします。
オタクにありがちな「自分の得意分野以外のことは喋れない」が多少マシになります。


もちろん聖地巡礼に行くのもありです。
f:id:dice_poke:20180217224510j:plain




【一人旅のメリット】
・人に合わせる必要がない。
これが最大の理由。複数での旅だと事前に調べて行きたいとこをリストアップしても行きたくない人が出てきたりスケジュールの都合で行けないことが多いんですよね。
一人旅では基本行きたいところに行けます。もちろん時間的な制約はありますが自分で全て決めなくてはならないので切るのも自分の判断、以外とすんなりあきらめられます。

・フットワークの軽さ
これも重要。途中で違う場所に行きたくなっても文句を言う奴はもちろんいない。だって一人だもの。

宿泊先なんかも予約してないと二人以上だと部屋が空いてないなんて事故もままある。一人なら結構な確率で予約無しでもいけるので予定外のキャンセルがあっても大概なんとかなります。


【一人旅のデメリット】
・その場で感情の共有ができない
唯一にして最大のデメリット。これが気になる人は一人旅がつまらなく感じると思う。SNSなんかやってれば多少はマシになるかも。

気にならない人には無敵


【学生の一人旅】
お金があってもその時間がないのは社会人の常だが学生はその逆、「時間は取れてもお金がない」そんな人が過半数を占めてると思います。

そのためコストカットが重要になるので要点をいくつか挙げていきます。

青春18切符の活用
知らない人向けに簡単にいうと「一万円ちょっとで5日電車に乗り放題(ただし快速や新幹線は無理)の切符」です。詳しく知りたい方は調べてください。
時間を犠牲にするが5日間の移動はほぼ保証されます。
僕は愛知から広島まで行きましたがこれだけでほぼ元取れました。(ただし半日かかった)
使える日数が残ってしまっても金券ショップで売れます、無敵です。

売ってる期間、乗れる期間が決まってるのでそこはしっかり把握しておいてください。春は3月1日から使えるので旅行にいく人は一考してきましょう。


遠くへ行くときはお尻の下に敷くものを持っておくと吉。
f:id:dice_poke:20180217224722p:plain



・満喫
ナイトパックで2500円程度で一晩過ごせます。一般のビジネスホテルの四分の一程度です。
旅館や温泉がメインではなくお金に余裕がなければ満喫がいいです。
選ぶ基準としては
フラット席があるか」「シャワーがあるか」くらいですね。
後はナイトパックが遅いところもあるので(10時以降とか)時間の確認は事前にしておきましょう。
隣にどんな人がいるかは運なので 満喫に泊まるなら耳栓を持っていくといいと思います。

カプセルホテルもいいと思いますが自分が泊まったことないのでここでは割愛します。


オススメはアプレシオ


・移動
電車意外は基本歩きます。節約の観点でもそうですが何より知らない土地、実際に歩いて見ることで新たな発見があります。主に美味しそうな店とか。
レンタルサイクリングなんかもたまにあるのでそれを使うのも手。物にもよりますが普通のママチャリなら1000円でお釣がもらえる程度で1日乗れます。
f:id:dice_poke:20180217224933j:plain



【持っていく物】

・携帯
言わずもがな。地図兼カメラ兼ガイド、一人旅の生命線。

・ ポータブル充電器
普通の充電器はもちろんポータブル充電器も持ちましょう。充電はまず1日持ちません。

・タオル
何かと入り用。満喫とかだと有料の場合が多いので持っておくとよき。

・カバン
一人旅は機動力が命、トラベルバックだと行けるところが限られてくるので背負えるタイプがよき。持つ物はなるべく減らしていきましょう。

・服
絶対臭くなるので1着は持っていきましょう。2日以上旅行する場合はその辺のコインランドリーを使いましょう。

・耳栓
上にもあるが満喫でうるさい人がいるとかなり響くので念のためあるといいでしょう。

・本
移動時間に携帯はなるべく使いたくないので暇潰しに。ゲームでもいいがかさばるし充電が心配。


旅行だと色々持ちたくなりますが、移動が憂鬱になるのでなるべく持っていく物は最小限にしておくといいです。どうせ帰りは荷物いっぱい持つことになります。





【最後に】
ここまで読んでくださってありがとうございました。時間に余裕があって何か始めたいという方がいましたら一人旅、一考してもらえれば幸いです。行く場所はホントに食べたいものや一回は見てみたいものとかで決めればいいです。


どうしても決まらないなら鎌倉とかいいと思います。

質問や異論がありましたら@dicekm_tまで
f:id:dice_poke:20180217225020j:plain