江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【微ネタバレ】さくら、もゆ。雑感【未プレイ用】


f:id:dice_poke:20190218164637j:image

さくら、もゆ。全√をやり終えたので雑に述べていきたいと思います。

 

個人的には歴代最強レベルだと思ってるので今回は布教の意味合いの強いものになります

 

既プレイ者用の感想記事もそのうち書くつもりではいますが

語彙力が感想に追い付けなくなった場合失意の神速逃亡します

 

 

設定やシナリオが細かく、少し難解になってるため解釈や記憶違いがあるかもしれないですが悪しからず

 

 

↓以下ほんへ↓

 

 

キャラ  10/10

キャラデザの時点でくっそすこポイント高かった

かわいいだけじゃなく登場するキャラ全員が明確な役割をもっており、「駒」でなくキャラとして生きてたのがほんとによかった

 

シナリオ  五億/10

採点スカウターが壊れた

favoriteの作品ということでいろとりどりのようにtrue一強ゲームと思っていたけど個別√もしっかり泣ける話でとても良かった

特にどの√もED後のエピローグが反則級

 

音楽  10/10

主題歌も歴代最強クラスで好きだけど挿入歌が優秀ってレベルじゃない

シーンがフラッシュバックして涙不可避

BGMが透き通るような綺麗なものが多くてこのゲームに合ってる感

 

システム  6/10

バック機能がないのが不満点

他にもムービーがOPと2ndOPしかなく、2種のEDがないのがやや不満

あと囁くようなボイスが多いのにボイス登録機能がない!(これはワガママ)

 

【推奨ルート】

千和→姫織→ハル→クロ

 

(ハル√は前二人後解放、その後クロ√解放)

 

あらすじ

 

これは魔法少女達が「夜の王」との戦いに勝利した10年後のお話

魔法少女達は全ての戦いの後「何でも一つ願いが叶えられる」という魔法使いとの契約であったが、その魔法はいまだ叶えられずにいた

しかしこれは魔法少女の話ではない、ありふれた彼ら、彼女らが幸せを探しだすための物語

 

というのが大筋

魔法使いから「彼女らの願いの魔法」を使う権限を得た主人公。その魔法を使うためには使用者との「ある一定以上の関係」が必要のため、魔法を使うためにどうヒロイン達と接し、願いを叶えていくかというもの。

 

それに願いを叶えて終わりじゃない、その結果どうなったか、主人公とヒロインがどういう道を歩むかまでやってくれるのがとてもいい

願いを叶えるための話じゃない、幸せを探す物語なんだと改めて思う

 

テーマは「生きること」「家族愛」「罪悪感」あたりが主軸

 

【キャラ紹介】

 

 

クロ(CV夏和小)


f:id:dice_poke:20190218171219j:image

本作品のメインヒロイン

白いけどクロ

クロ√がこのゲームのtrueの立ち位置になる

 

10年前の戦いよりもずっと前から主人公と一緒にいた猫(魔法の国の猫なので人化できる)

 

人見知りでオドオドしてるけど主人公のために行動できる一途さがとてもかわいい

 

感情不器用な娘が好きっていう気持ちを抱いてしまってどうしようもなくなるパターンよくないですか僕はだいすきです


f:id:dice_poke:20190218180003j:image

夏和小さんのささやくようなボイスがあり得んすこポイントが高いので全人類聞いてほしい

 

ルートは生まれも種族も違う二人が共に歩くための長い長い、旅の物語

プレイ時間までもとても長いがそれでもしっかり二人が歩いた道のりを見届けてほしい

 

 

柊ハル(CV南るお)



f:id:dice_poke:20190218172231j:image

魔法少女で戦いの後に転校していった女の子

彼女が町に帰って来て魔法使いのあさひさんの前で「もう一度魔法少女に戻してください」と願うところからこの物語が始まる

 

気は小さいけど頑張り屋で少し見栄っ張りな女の子

自分だけには弱さを見せてくれる系女子、いいですよね

 

 

どのキャラも回想で魔法少女時代の立ち絵があるけどこの子の幼少時代の立ち絵ほんとすき、かわいい

f:id:dice_poke:20190218191208j:image


ルートはお互いの願いのせいで相容れないことになっていたはずの二人が再び出会うためのお話

過去の因果とか、そういう拗れた話の好きな人はハマると思う

僕は無限に泣いた

 

攻略ヒロインの中で一番大きい(何がとは言わない)

 

 

杏藤千和(CV猫村ゆき)


f:id:dice_poke:20190218173243j:image

魔法少女の幼馴染の女の子
ツンツンした態度と思いきや主人公のことが好き好きオーラが隠れてないかわいい後輩

ちわっこくてかわいい

 

小さい体躯で何事も一生懸命に頑張る子ってとても魅力的ですね

 

家がカフェで手伝いをしてるので料理の類いはバッチリ

家事ができる女の子はそれだけで結婚したさ倍増しますね
f:id:dice_poke:20190218185749j:image

しゅきぃ

 

ルートはパパゲー

家族愛全振りのお話で個別の中では一番のお気に入り

どこかで聞いたことある声の人の名演が光ってました

 

 

 

月姫(CV要しおり)


f:id:dice_poke:20190218173340j:image
元魔法(略

迷子しがちな腹ペコ少女

いっぱい食べる君が好き

 

ゆるキャラ的存在、守りたくなるかわいさ

f:id:dice_poke:20190218191900j:image

マロ眉をすこれ

 

ルートはママゲー

別の幼女に若干食われてはいたものの主人公と釣り合いたいと、守られるだけは嫌だと頑張る姿はすきだった

エピローグが卑怯(最重要)

 

 

 

以下サブヒロイン(非攻略)

 

陽向井あさひ(CV桃山いおん)


f:id:dice_poke:20190218192420j:image

 

ママ!?

 

魔法少女達と願いを叶える約束をした魔法使い

魔法を使えるには少女達との関係性が重要であり「家族のような関係」を築こうとするもそれでは足りず、最後の魔法を使うことができなかったため、魔法使いの権限を主人公に託した

 

困ってる人を構いたくなるママ性質

登場キャラの中で一番でかい(何がとは略)

 

なぜ攻略できない

 

 

冬月十夜(CV双葉まりか)


f:id:dice_poke:20190218193240j:image

あさひさんの妹

名字は違うけど妹、誰がなんと言おうと妹

 

かわいい、たまに辛辣なことを言うけどかわいい

共通では主人公のパートナー的ポジション

姫織√は実質十夜の√

 

守ってあげたい

 

 

ナナ(CV白雪碧)


f:id:dice_poke:20190218194248j:image

魔法の国の神様的存在

相棒のSLに乗り、死んだ人の魂を次の世界に届ける

神様だけどカップラーメンが好き

 

ブカブカロリは正義

 

とてもかわいい(n回目)

 

 

 

兎蛙あず咲 (CV花宮すずね)


f:id:dice_poke:20190218193837j:image

親友枠の姉、僕はお付き合いしたい

 

主人公の相談に乗ったりする

 

結構重要なポジションだったりするけどどれに触れてもネタバレなので以上

 

 

 

 

 

と触れられる程度の内容を語りましたが全体の10%も多分わからないと思います

 

これを見て少しでも好きそうなキャラがいたり、シナリオに興味が湧いてきた人がいるなら是非やっていただきたいです

 

信用/zeroですが内容は僕が保証します

 

軽い質問やネタバレ程度ならTwitterアカウント(@dicekm_t)まで受け付けますがやって判断していただきたいというのが本音です

 

 

 

では続きがあればまた会いましょう


                   f:id:dice_poke:20190218195714j:image