江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

2019年美少女ゲーム雑感

 

みなさんこんにちは

2019年はえっちだったですか

 

私は大変えっちでした

 

というわけで私が今年プレイした美少女ゲームをまとめていこうと思います

 

全部感想垂れ流してたらくそ長くなるので今年発売したものだけは簡単に書いていきます

 

早い話自分のオナニー記事なので悪しからず

 

 

【今年やった美少女ゲーム一覧】

 

FDや続編も込みでプレイした場合はシリーズでまとめてます

順番は多分やった順番

 

アマツツミ

アオイトリ

さくら、もゆ。

金色ラブリッチェGT

星空のメモリアシリーズ

9nine はるいろはるこいはるのかぜ

アストラエアの白き永遠シリーズ

いつかのメモラージョ

making*loversシリーズ

抜きゲーみたいな島に住む貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか?シリーズ

流星ワールドアクター

きまぐれテンプテーション

sugar^styleシリーズ

時計仕掛けのレイラインシリーズ

月の彼方で逢いましょう

景の海のアペイリア

喫茶ステラと死神の蝶(途中)

 

FDなんかも含めると20タイトル近く

 

社会人しながらこの本数やってるのはリアルお察ゲフンゲフン

えぐい外れ作品はそんなにないです

 

 

ただし流星ワールドアクター、てめーはダメだ

 

 

【今年発売したゲーム感想】

 

sugar^styleシリーズ


f:id:dice_poke:20191229213858j:image

1月25日発売

 

前作の「making*lovers」が僕の性癖にクリティカルヒットし、フォロワーのプッシュもあり購入

女子だらけの寮に入寮し、その中で認められるために行動することで誰かと付き合うようなお話

making*loversでみたパワーのあるやりとりやノリは健在でイチャラブ+ギャグが好きな僕はとてと楽しめた

一番好きなのは晴ちゃん

オシャレには気を使っているが寮ということで油断した格好が見れたりするのが強い

無自覚なエロが強いのは周知の通りである


f:id:dice_poke:20191230144012j:image

 

半年後にFDが出るというスピードプレイに不安になったがキャラの良さを損なわず、自然なアフターで楽しめた

 

 

 

さくら、もゆ。

f:id:dice_poke:20191229214439j:image

1月31日発売

 

僕の中では今までやったエロゲーの中で一番好きといってもいい名作

10年前に魔法少女として敵と戦った彼女らとのその後のお話

FAVORITEの作品はいろとりどりシリーズ以降2作目のプレイであり、今回も例によって癖の強い作品だったけど僕にはぶっ刺さった

 

他人のために、幸せのためにここまで身を削った作品は他に知らない

終盤に一気に来る伏線回収に涙が止まらなかった

やってない人には是非やって欲しい一本

 

思い出に残りすぎてFAVORITE社のライブでこの作品の曲がいきなり流れてて涙腺が即死した

クローーーーーー


f:id:dice_poke:20191230144734j:image

 

 

金色ラブリッチェGT


f:id:dice_poke:20191229215536j:image

2月22日発売

 

ヒロイン全員金髪というキャラゲー、ネタゲーに見せて多くのプレイヤー泣かせた名作、「金色ラブリッチェ」の続編

前作ヒロインのアフター、前作で攻略できなかったキャラの専用ルートがある

 

前作でメインヒロインの妹、ミナちゃんが攻略できなかったことで暴動を起こそうと目論んでいたが、今回無事にヒロイン昇格

かわいすぎてこのルートだけでも買う価値があると感じた


f:id:dice_poke:20191230145327j:image

 

前作で泣かせにきたヒロインのアフタールートはかなり諸説あるので注意

 

 

いつかのメモラージョ


f:id:dice_poke:20191229214824j:image

3月15日発売

異世界異世界語を一緒に勉強するという異色の百合ゲーの続編

言葉の通じる異世界転生は甘え

 

ヒロイン(?)の過去話とアフターがあり、そこまで高くないので充分に満足する内容だった

前作から間があったので前に勉強した異世界語を忘れかけてたのは内緒

 

 

抜きゲーみたいな島に住む貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか?2


f:id:dice_poke:20191230142050j:image

7月26日発売

 

話題作にてある種問題作のぬきたしの続編

 

前作から変わらない意味不明なワードが飛び交い、気づいたらこっちがそれらに違和感を覚えなくなっていく危険なゲーム



f:id:dice_poke:20191231152151j:image

あらすじを見てもなにもわからない…

 

とにかくオタクの好きを全部詰め込んだような作品

前作では敵であった組織の子も攻略可能となっており、泣かせる展開や熱いシーンも健在

 

礼先輩とヒナミの絡みが好きすぎる


f:id:dice_poke:20191231152323j:image

 

流星ワールドアクター


f:id:dice_poke:20191230142631j:image

7月26日発売

 

よう実の作者である衣笠氏が久しぶりにエロゲに帰って来た!

しかし蓋を開けてみればほぼ全てのルートでシナリオの問題を解決せず丸投げで終わる残念仕様

続編が出るらしいけど続編ありきでこの出来でフルプラ?って思わざるを得なかった

 

世界観やキャラは印象的であったため非常に残念

 

 

月の彼方で逢いましょう


f:id:dice_poke:20191230142753j:image

6月28日発売(間違えてました、すいません)

 

 

 

「もしも過去にメールが送れるとしたらどうな後悔をやり直しなしますか?」というお題のシナリオゲー

メールを送りやり直すルートと送らないで今を生きるルートがありどちらも「主人公の生きざま」が色濃く出ていたのかな、という印象

うぐいす先輩ルートでガン泣きし、途中の選択に物申したくなることもあったが、あれが主人公の生き方なんだなと思うことで納得した

あの日記は卑怯だ…

メインヒロインルートもさることながらサブルートも充実しておりかなり完成度の高い作品だと感じた

 

サブヒロインの一人が35歳って言ったらいつもよりふぁぼついたんだけどポケ勢年上好きか?


f:id:dice_poke:20191231175515j:image

 

 

きまぐれテンプテーション


f:id:dice_poke:20191230143021j:image

9月27日発売

 

この子↑が可愛すぎて買った

最初から着替えで遊べるモードが解放されており、ひたすらアンネリーゼちゃんを愛でるだけの作品と思いきやまさかのホラーもの

 

アンネリーゼちゃんとのやりとりも軽快で楽しいだけでなくシナリオも充分に楽しめるものであり3000円超のものにしては破格の性能を持っていると思う

 

アンネリーゼちゃんは2019年キャラデザ賞をあげていい
f:id:dice_poke:20191231175836j:image
f:id:dice_poke:20191231175903j:image

どの服装も似合うなあ!

 

 

 

喫茶ステラと死神の蝶


f:id:dice_poke:20191230143137j:image

12月20日発売

 

安心安定のゆずソフトの新作

まだ全部終わってないがいつものゆずソフトって感じでキャラの強さは健在

 

デートや告白シーンでキュンキュンさせたり、とにかくキャラのかわいさの見せ方がうまいなといった印象

 

ナツメの最初のキスシーンと愛衣ちゃんの告白シーンが狂おしいほどすこ

 

メインである栞那ちゃんをまだやってないので非常に楽しみ

 

 

 

以上9作品です

 

 

少ないと思ったかたは立派なエロゲーマーですので僕ではなく専門の方の記事を漁ることをオススメします

 

特に今年は「さくら、もゆ。」「ぬきたし2」「月かな」の3つが強かったので気になる方は是非プレイしてみてください

 

それでは2020年もえっちな年にするべく、よい年越しをしましょう

 

よいお年を!

 

 

 

 

 


f:id:dice_poke:20191231181750j:image