江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【剣盾S4構築】晴ーレムキングダム【最高400位最終爆死5桁】


f:id:dice_poke:20200401123453j:image

ポケモン記事は久しぶりのdiceです

 

今回は爆死こそしたものの自分の構築が組めたと思ったので記事に残しておきます

 

晴れを組みたい人に参考にしてもらえれば幸いです

そして改良案をパクらせてください

 

 

 

 

【構築】

 

シーズン4新要素を加えたいと考え、ラプラスの増加が考えられるので選出を抑制しかつ対面でも有利に取れるそうな晴れ始動+弱保バナ+チョッキカビゴンから構築をスタート

ラプラスをさらに抑制し晴れエースにもなり受け崩しにもなるアタッカーとしてサンパワーエレザードを採用

晴れ展開を阻止しにくるバンギ、カビゴンに強くコータスとの初手対面有利をねらってくる襷ドリュウズ、鉢巻ヒヒダルマに対面から勝てるハガネールを入れた

ラスト1枠はステロ展開からの抜き性能の高い剣舞ラムルチャブルを採用していたがドラパルトが重かったのでダイジェッターをトゲキッスに変更し構築が完成した

 

 

 


f:id:dice_poke:20200323111402j:image

コータス@熱い岩

冷静H252C44D212(最遅個体)

放射 地割れ あくび ステロ 

C:晴れ下放射でH252ドラパの身代わり確定破壊

残りHD

 

晴れ始動要員

初手身代わりドラパが異常に多かったので身代わりを壊せるまでCを振り、残りを生存能力を上げるためDぶっぱ

シーズン3で増えたトリルミミドサイの返しとしてソラビを持たしていたが急に見なくなったので構築単位で重いピクシーを飛ばす地割れに変更した

 

こいつに零度撃ってくるラプラス使いは許さない

 

 


f:id:dice_poke:20200323111415j:image

フシギバナ@弱点保険

控えめH44C252S212

リフスト ヘド爆 ウェザボ †眠り粉†

H:ダイマ時にキッスの珠ダイジェット確定耐え

S:余りぶっぱ

 

 

最初に軸みたいに書いたがあんまり出さなかったエース(仮)

ダイマを切れば不一致晴れ下のダイバーンくらいは耐える耐久があるので弱保発動機会はそこそこにあった

中盤までは大地や成長を持たせていたが、選出率が悪かったのでエースバーンドラパドリュウズのようなこの構築では無理な並びを†バナ・ララバイ†でワンチャン無理やり突破するため眠り粉にした

 

命中の体感はおおよそ5割、もう少し頑張りましょう

 

 


f:id:dice_poke:20200323111426j:image

カビゴン@チョッキ

意地 AB252D4

のしかかり ヘビボン 雷パンチ 地震

 

過労死枠

キッスラプギャラが見えたらとりあえず出してたのでほぼ皆勤賞

特に言うことない無難な強さだったが鬼火を一度も避けなかったりキッスを受けに出したら燃やされたりする何かと自覚が足りない子だったのが惜しい

 

 


f:id:dice_poke:20200323111438j:image

エレザード@珠

臆病CS252 D4

10万 草結び ハイボ 竜波

 

真の晴れエース

サンパワー+珠で眼鏡レボルト級の火力が出てなおかつS109から打ち分けができるのが強く、ドラパのいない構築相手なら大体荒せる今シーズンの相棒

電気+草技で低速受け構築に強いのもgood

晴れ枯らし身代わりを貫通してくれるのが偉いけど今期はゴーストタイプが身代わり貼ってくるのが辛かった

 

たまに気合玉が欲しくなるが押したくないので不採用

 

 

 


f:id:dice_poke:20200323111449j:image

トゲキッス@ラム

臆病CS252H4

エアスラ マジシャ 放射 悪巧み

 

雑に入ってきて雑に強い諸説枠

特殊か鬼火ドラパがうっとおしくて入れたけど普通に選出されてた

よくいるやつなので特に言うことがない

 

ダイバーンで晴れさせてバナと合わせて上から殴れるけどその機会はほぼなかった

 


f:id:dice_poke:20200323111459j:image

ハガネール@カゴ

呑気HB252A4

ジャイロ ボディプレス 鉄壁 眠る

 

構築の守り神

陽気ドリュウズ地震をニ耐えする耐久力を誇り、流行りのカビゴンをおおよそ破壊してきたポケモン

 

物理で役割集中されるパターンが多いので眠カゴで採用

頑丈との相性もよく、対面後攻眠りでダイマ3ターン切らすプレイングも何回かあった

 

 

【選出】

・ハガネカビ+キッスorエレザード

実は一番多かった選出

受けながらダメージ蓄積させて高速アタッカーで抜く

 

 

コータス+バナorエレザード+カビorハガネ

晴れ展開

受け系や初速の遅いポケが多ければエレザード、きつければバナを出す

ミトムやアシレーヌが見えてればバナスタートもあり

バナエレザード両選出はガチガチの積み構築相手に隙を与えたくない時とかにたまにやる

 

 

大体この2パターンなのでどっちのパターンか決めるだけでよく、選出時間が短かったので選出画面段階で相手を焦らせることが可能()

 

 

【最後に】

 

ここまで読んでくださりありがとうございました

 

来期はカビハガネと相性のいいエースアタッカーを探す旅に出ます

ドラパに強いポケモンください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:dice_poke:20200401105911j:image

 

タイトルの元ネタはSMEEから2月末に発売されたエロゲ、「ハーレムキングダム」です

このゲームは5つあるルート全てが「ハーレムエンド」という異色の作品になっています

 

ハーレムものだが基本的にギャグで笑えるテキストでサクサク進められ、クセがあるものの普段エロゲをやらない人でも楽しめる仕様になってます

 

1ルート2時間程度で終わる手軽さもいいですね(逆に慣れてる人には物足りないかも)

 

SMEEは笑えるテキストでかつちゃんとイチャラブもやってくれるので普段ゆずくらいしかやりません!って人もちゃんと楽しめるので触れてほしいですね


f:id:dice_poke:20200401105456j:image


f:id:dice_poke:20200401105525j:image


f:id:dice_poke:20200401105628j:image

 

大体こんな感じです、気になるキャラがいてノリが好きそうならやりましょう