江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

【ぽちゃオフ使用構築】ロップレヒレカグヤ木の実スタン


f:id:dice_poke:20180503115804j:image

 

おはようございますこんにちはこんばんわdiceです

 

先日東京で行われた対戦オフ「ぽちゃオフ」に参加しましたのでそこで使用した構築を供養がてら残します

 

 

ミミロップ@石


f:id:dice_poke:20180503114030j:image

NNまいせんぱい

陽気

141(4)-187(252)-114-×-116-205(252)

恩返し 膝 猫 レンチ

 

構築のエース

取り巻きで削ってこの子でお掃除するのが主な立ち回り

無効化されないノーマル+格闘の範囲は広いが火力は控えめなのでうまく相手を圏内まで押し込んでいく立ち回りが必要で難しいけど使ってて楽しいポケモンだった

 

身代わりが欲しいポケモンだが、現環境ではマンダへの打点は一つでも多く欲しいのでレンチとした

 

何故か居座ってくるランドロスも多かったので使い勝手は良かった

NNはラノベ「青春豚野郎シリーズ」のヒロイン桜島麻衣先輩から

くっっっっっっそかわいいからみんな見てね(社員)

 

ナットレイに攻撃したとき「まいせんぱいはきずついた!」って表示がとてもかわいかった (サイコパス感)

 

カプ・レヒレ@ウイのみ


f:id:dice_poke:20180503114043j:image

NNレディ・カプ

図太い

175(236)-×-177(212)--113(60)

なみのり ムンフォ 黒い霧 自然の怒り

 

一家に一つ欲しいクッション

 

水zが欲しくなることも多かったが、ロップに繋ぐ削りとして場もちを優先し耐久型とした

 

黒い霧は積まれてロップが上から殴られたりしないために必要だった

苦手なイーブイバトンにもイージーウィンできるようになるのもアド

 

初手対面でステロ撒くカバは4んでください

 

テッカグヤ@マゴのみ

 
f:id:dice_poke:20180503114733j:image

NN外国語のやつ

慎重

204(252)-121-123-105-168(252)-82(4)

ヘビボン 放射 やどりぎ 守る

クッションその2

 カグヤループで手に入れたためNNがつけられない悲しみを背負う

 

ロップが苦手とするテテフ意識でHDぶっぱ

副産物でアーゴヨンの文字も二耐えもできる

 

普通のテッカグヤなので特に語ることなし

リザXやドランのケアが薄かったので守るのところを地震かエッジを仕込むのもありだったかなとも思ったが守るは守るで使う技なので諸説

 

マンムー@珠


f:id:dice_poke:20180503114746j:image

意地

NNイヴァン

199(108)-198(236)-100-×-101(156)-100

礫 つらら 地震 毒々

H10n-1

B<D

 

舞ったマンダのケア+電気の一貫を切る枠

マンダがカグヤの前でどや舞してくるためそれを咎めていく

さすがに満タンのマンダは厳しいので多少削っておく必要あり

 

電気の一貫がこいつでしか切れないのでコケコやレボルトの交代読み抜群技を被弾してよくお亡くなりになっていたので見極めが難しかった

 

下手なだけとか言わない

 

つららを全く当てないのであの調子ならステロとか採用したほうが良かった

 

NNはfgoのあいつ、攻略期間と育成の期間がちょうど同じくらいだった

 

 

ウツロイド@岩z


f:id:dice_poke:20180503114758j:image

NNうつbot

臆病

185-(4)-×67-179(252)-151-170(252)

パワジェ ヘドウェ イカサマ 草結び

 

相性補完に優れた裏エース

パーティできついリザyやヒトムを一任

 

岩zは甘えた後だしをしてくるスカーフランドロスを倒したりサイクルで削れたメガハッサムテッカグヤを無理やり押し込しこんでそのままbbで全抜きに持ってく流れが多くてマイナーな持ち物とは思えない力を見せてくれた

メガクチートが8割削れた時はビックリした(こなみ)

 

 

アシレのアクジェで半分削れた時は目を疑った

 

 

ウルガモス@バンジのみ


f:id:dice_poke:20180503114809j:image

NNモスヒート

臆病

191(244)-×-102(140)-155-125-149(124)

炎舞 鬼火 蝶舞 羽

 

最後に入ってきた枠

ミミッキュに薄いメタグロスが辛いのでそこに対抗できるポケとして参入

 

結果としてはグロスの雪崩だのミミッキュの呪いだので仕事はあまりできなかったのでもっといいのがいたかもしれない

 

ドランが裏にいるだけでめちゃくちゃ動き辛いので僕には使いこなせないポケモンでした

 

なんと選出は1/6

 

 

辛いポケモン

 

・水物理

ラグとかマリルリとか

基本押しきられて負ける

 

・リザx

ヒレとロイドで見れてると思ったけどそんなことは無かった

 

ゲッコウガ

基本ロップで上から殴るしかないので不利対面とられたら終了

 

・カバ

なんだかんだ仕事される

 

 

パーティ全体としてはプレイング次第で上まで上げれそうな感じはあったので僕の実力不足が露になった感じでした

ガモスの枠等まだ改良の余地はありそうですがいい案がでませんでした

ロップ軸は今結果出してる人が多いので僕の記事よりそちらを見たほうが有意義な気もしますがこれから考える人の叩き台にでもなれば幸いです

 

最後に運営、参加者の皆さん楽しい時間をありがとうございました


f:id:dice_poke:20180503115640j:image