江戸の彼方で逢いましょう

趣味100%で構成されております

百合漫画のススメ


f:id:dice_poke:20180710235844j:image
 

 

みなさん百合は好きですか

 

私は大好物です

 

百合とは女の子同士の恋愛物もしくはそれに準ずるものを差します

 

恋愛までいかなくてもそれに近い友情も含むと個人的には解釈してますが、そんなあまっちょろいものは百合じゃないという派閥もあるので正確な線引きはできません

 

人によりけりです

 

「それはレズと違うの?」と思う人もいるかと思われますがそういう人はせめてこれだけども覚えて帰ってください

 

レズは女の子が好き、百合はあの子が好き

 

この違いは大きく、女性だから好きなのではなく性別関係なくあの娘に惹かれてしまった、という描写が実に尊いのです

 

普通の男女の恋愛漫画と違い、同性同士は恋愛そのものが禁忌のようなものなので道徳観や一般常識から恋愛に対する疑念や後ろめたさがついてまわります

 

それらを越えるのはやっぱり「好き」という感情が上回る時でそこに行き着くまで悩んで考えるその過程が普通の恋愛漫画よりも遥かに多いんですよね(当社比)

 

ですから「恋愛してる感」の表現がより色濃くでるのが百合漫画の最大の魅力だと思います

 

 

後は男が出にくいから単純に絵がキレイ、不純物0、全てがかわいい(本音)

 

と百合に対する考えを一通り述べたところで本題に入ります

 

僕が好きな百合漫画を挙げてくだけです

 

 

僕の専攻は「イチャラブ」がメインですので重い内容や敵対、束縛のようなものは意図的に省いてますのでご了承ください

 

 

 

 

 

 1.やがて君になる(現5巻)


f:id:dice_poke:20180710212740j:image

 

 

 

特別がわからない主人公、小糸侑が特別がわからないと言っていた女の子、七海燈子に親近感が湧くも、小糸ちゃんと出会うことで七海ちゃんが恋心を知ってしまう、そんなお話

 

 
f:id:dice_poke:20180710220617j:image

 

誰からにも特別でいることを願う少女が誰も特別に見ることができない女の子に惹かれるという複雑な心情がしっかり描写されているのがとてもよい

 

クール系美少女の七海ちゃんが小糸ちゃんの前だけは本音を出して表情も豊かになるのが「特別」感が出てるし、周りには社交的に接するも「特別」がわからない小糸ちゃんの影のある表情の対比がくっそ打点高いです

 


f:id:dice_poke:20180710220600j:image

 

 かわいすぎか?

 

自分は特別がわからない小糸ちゃんだからこそ惹かれたからこのまま自分のことは好きにならなくていいっていうジレンマが今後どう動くかが楽しみ

 

百合漫画、困ったらこれを買えばいいまである

 

 

-「好き」は束縛する言葉

だから「好き」を持たない君が世界で一番優しく見えた-

 

2.例え届かぬ糸だとしても(現2巻)

 
f:id:dice_poke:20180629115951j:image

兄の妻、つまり義姉を好きになってしまった主人公、ウタちゃんが報われない恋に悩むお話

 

同性同士でも難しいのに既婚者というどうあがいても届かない恋に対して「諦めなきゃ…」って思うけれどもふれ合う度に好きという気持ちが沸いて出てきてしまう描写がたまならくせつない

 

ちなみに夫婦とウタちゃんは同性しているため、夫婦のやりとり、つまりイチャイチャを間近で見せつけられる絶望っぷりである

でも二人のことは嫌いじゃない、その逃げ場のない感情にやきもきするのがこの漫画の楽しみかたです


f:id:dice_poke:20180710221208j:image

 うあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

 

 

イチャラブやハッピーエンドとは違うけど「恋愛漫画」としては頭ひとつ抜けてて恋愛とはなにか、純愛ってなにか考えさせられる

 

未完作品なので報われない恋にどういう結末が待っているかとても気になる

 

 -はじめから報われないとわかりきってる恋なんてさ

普通あきらめつきやすいし自然といつか気持ちも薄れていくものでしょ

そう思ってた-

 

 

3.熱帯魚は雪に焦がれる(現2巻)


f:id:dice_poke:20180705133946j:image

 

新しい土地に引っ越してきて少し不安な天野小夏ちゃんが高校で行われてる水族館で一人で頑張ってるクール系女の子帆波小雪ちゃんに出会い、互いに惹かれ合うお話

 

お互い不器用でかつ気持ちをぶつけるタイプでないので二人でお互いのことを思いながらあれこれ思考をめぐらして、時に思いきった行動にでちゃう、この描写がくっそすこれます



f:id:dice_poke:20180710222714j:image

この素朴な画風が緩い百合展開に非常にマッチしてますね

 

 


f:id:dice_poke:20180710223416j:image

クール系照れは正義

展開が緩やかでまだ二巻しか出てないので語れることが少ないのですが、二巻ラストが非常に気になる終わりかたをしてるので、そこ次第で評価が爆上がりする可能性を秘めてます 

 

 

-先輩はどうしてあのときも今も

わたしを見つけてくれたんだろう-

 

 

4.月がきれいですね(現4巻)

 
f:id:dice_poke:20180708094020j:image

女の子同士の結婚が許されたケモミミの国で結婚した女の子同士の新婚生活のお話

 
f:id:dice_poke:20180710224951j:image

わかりやすくていいですね

 

どちらもこの生活に慣れなくてお互い初々しい挙動がほんとに微笑ましい

 

二人とも箱入り娘で少しズレたところがあり、ぎこちないながらも第一にお互いのことを想って行動する姿が健気で五億和みポイント

 
f:id:dice_poke:20180710230245j:image
(自分で撮った画像全部横向きになるんですが^^;)

 ここまで紹介した作品は遠回しな表現が多いですがこういうストレートな物言いの作品もいいですね

 

少し重い空気になりそうになっても明るい、前向きの愛情で終わってくれるのでストレスなく読みきることができます

 

イチャラブ百合の教科書のような漫画なので是非一読してもらいたいです

 

-月は欠けてもまた満ちて元に戻りますよ

なんだか人の気持ちと似ていますね-

 

 

5.猫娘症候群(かとるすしんどろーむ)(現1巻)


f:id:dice_poke:20180705134027j:image

 

ケモミミのススメじゃないです

 

 

 

猫化してしまう「猫娘症候群」にかかってしまったゆきちゃんが普通の人との違いを感じ、人との関わりを遠ざけていたが猫娘でも分け隔てなく接してくれるりこちゃんに惹かれてしまうお話


f:id:dice_poke:20180710231438j:image

 こまけえ話は抜きだ!猫耳娘をすこれ!って感じですね

 

ただのケモミミっ娘ではなく、きちんと猫の習性をとってしまうところまで残してくれるのは非常にアドみが高い


f:id:dice_poke:20180710231653j:image

 

 恋愛描写は他のものと比べるとかなり薄いですがとにかく出てくる女の子がかわいい、百合界のきらら作品って感じ

 


f:id:dice_poke:20180710232009j:image


f:id:dice_poke:20180710232026j:image

あ^~

 

web漫画サイト、GANMAで無料で全話見れるので興味ある方は是非

 

 

-いつも一人ぼっちだった私の新生活は

騒々しくなりそうです-

 

 

6.将来的に死んでくれ(現4巻)


f:id:dice_poke:20180708093846j:image

 同級生の好きな娘にお金を積んで体の関係を迫るハイテンションギャグコメディ

 

主人公の菱川ちゃんが同級生の小槙ちゃんにガチでなりふりかまわず攻めていくのを小槙ちゃんがクールに交わしていくやりとりがめちゃくちゃ面白い

 

f:id:dice_poke:20180708094251j:image

 
f:id:dice_poke:20180710232846j:image

このテンポがクセになる

 

でも普段めちゃくちゃ攻める菱川ちゃんも受けに回るとめちゃくちゃ弱くなる恋する女の子になっちゃう描写がたまらなく好き


f:id:dice_poke:20180710233307j:image

 

小槙ちゃんが終始イケメンすぎるし女の子になって小槙ちゃんに恋する人生を送りたかった

 
f:id:dice_poke:20180710232821j:image

 

 -ヤらせて

 

7.新米姉妹のふたりご飯(現5巻)


f:id:dice_poke:20180708095254j:image

 両親が再婚して義理の姉妹となったサチとあやりが食を通じて仲良くなるお話

 

この手の話としては珍しいグルメものだけどあくまで一緒にご飯を作る、ご飯を食べる描写がメイン

 

クールでつきあい方に苦難してた姉のサチが料理が得意であるあやりについていくために頑張る姿がほんとによき、五億点

 

クールっ娘がご飯や料理を前にテンションが上がるのってめっちゃかわいくないですか?


f:id:dice_poke:20180710234543j:image

 

 あとはオタクのみなさんには常識すぎて今さらですが美味しそうに食べる娘はかわいい


f:id:dice_poke:20180710234840j:image

 

一方グルメの方は一応レシピがついており再現は可能ですが初っぱなからハムの原木が出てくる等凝ったようなもの多く作品の再現は難しい


f:id:dice_poke:20180710234433j:image

 

ご飯が主ですが回を追うごとに二人の距離がグングン縮まっていくのが目に見えてわかる王道系百合漫画です

 -いつだって姉さんは私の自慢の姉さんです-

 

以上が僕のオススメになります

 

これを見て何か一つでも手にとっていただけたら幸いです

まだ自分も開拓途中のジャンルですので†切磋琢磨†できる同士募集しています

 

オススメも随時募集していますので気軽に勧めてくださいお願いします何でも(ry

 

ここまで読んでくださってありがとうございました